帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 入澤のぞみの記事

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

こんにちは!

みなさん、GWはゆっくりすごされましたか?はたまたアクティブに動き回りましたか?

私は故郷、大阪に帰っておりました。

あべのハルカスの美術館に行ったり、買い物をしたり、観たかった映画を観に行ったりと休みを満喫しておりました。

もちろん、飛行機で行ったのですがとても天気がよかったので景色がくっきり見えました!

大阪の景色がこちら。

大阪

密集アイランド!

真ん中に黒く見えるのが古墳で、右側が特に有名な「仁徳天皇凌」です。その名の通り、仁徳天皇さんのお墓ですね。

古墳の中では日本最大の大きさを誇っています。

 

そして北海道!

北海道

田園、田畑のパッチワークが美しい!

新千歳空港から行ったので千歳あたりの景色です。

同じ日本でもこんなに景色が違うんだなとぼ~っと考えておりました。

そして地域の良いところも違いがありますよね。

そんな事を考えて、前よりも北海道、大阪が好きになった一日でした。

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

はい。金曜日ですね。えぇ、待ちにまった金曜日ですよ。うん。

「花金じゃ~!!!」

と叫びたくなるのですがそれは私だけでしょうか?笑

ふと思ったのですが、”花金”と言う言葉は私が大学3年生(3年前)ぐらいの頃から急に

同世代の方々が使うようなった気がします。

そんな事を考え出すと、言葉の意味が気になりだしたので調べてみました。

花金とは…「はなの金曜日」という意味。週休2日制の導入で、翌日の出勤を気にせず夜遅くまで楽しめるようになったことから使われるようになった。華金・花金という言葉が流行ったのは約30年前のバブル時代。景気が良く、世間全般が華やいだ雰囲気を持っていた時。「金曜日は遊べる華の日」として流行した言葉。

とのこと。

しかし、いろんなHPを見てるとちらほらと花金は「ほぼ死語!!」と書かれていました。

でも、若者には死語が年月を経て聞いたときに「新鮮!」って思うようになるんですって。笑

ちなみに「華金」はゴージャス・「花金」は庶民的なイメージらしいです。

さぁ、私は花金を楽しむぞ~♪(家でビール飲んでDVD見ます)

 

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

すっかり日差しが春めいて来ましたね~!

風は寒いけれど、日差しがぽかぽかして青空が見えるだけで気分も爽やか~♪

 

風景

営業中に撮った一枚。

市内から見える、十勝の山々は本当にきれいですね~!

最初、大阪からこちらに来たときは毎日風景を見て感動していた気がします。

 

そんな私も帯広に来てはや1年・・・。

 

なんだかあっという間な1年だったと思います。

でも長かったような・・・。

とても充実した1年を過ごせたので、また来年もより充実した1年を送りたいと思いま~す!

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

さてさて、最近の編集部ではこんな光景が繰り広げられていました。

 

じゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

photo2 【今日のお洒落ポイント】だれもが知っている、あのブルーの人気者のナップザックをチョイス。

スーツにガーリーな小物を合わせてワンランク上の仕上がりに。

 

 

 

photo1

「おかぁさーん!!ドラえもんのナップザックだよ~!みてみて♪」

「すごい素敵ね~」

 

しゅん編集部にいると、おもしろいことたくさんあるのでした。笑

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

タイトルを見て、もうなんの内容かわかってしまいましたよね・・・。

そう!

photo2

しかりべつ湖コタンにいってきました!いや~はじめて行ったんですが、本州の人間からすれば

湖が凍るだなんて信じられません。笑

こんな感じにイグルー(氷の家)の中にはバーがあったり・・・。

photo1

しかもこのグラス、氷でつくられているんです!

氷のグラスで飲むカクテルだなんて素敵過ぎてクラリ・・・(アルコールは呑んでいませんが)

 

他にも、氷上露天風呂があったりもします!

混浴だそうです笑(私は入っておりません)

なので女性のお客様は防寒着の中に水着を着てしかりべつ湖コタンに向かえばgoodだと思います!!!

 

是非皆さんも行ってみてください★

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今年に入ってはや26日・・・。

時間が過ぎるのははやいですね。みなさん2016年は良いスタートダッシュで過ごしていますか?

私は今年になってこちらにはまりだしました。

じゃじゃん !!

 

photo1

 

甘酒ですぅ~☆

知ってました?甘酒って「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養が豊富だそうです。

効果としては

美白・美肌、栄養補給、疲労回復、便秘解消、ダイエット効果、髪・頭皮がキレイになる

など、あげればキリがないほど・・・。

「なんか甘酒って栄養ありそうだなぁ~飲んでみるかぁ~」

ぐらいの気持ちで買ったんですがこんなにすごいやつだったなんて!!

とはいえ、飲みすぎはいけませんので1日コップ1杯分ぐらいが目安だそう。

今年の夜のお供は甘酒になりそうな予感です~☆

 

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは !

お正月は17度を越える大阪で紅白みて、おせち食べて、ごろごろわいわいしていた入澤です。

前回の嶋田さんのブログを見ておみくじを引いてないことを今頃悔やんでいます。(神社にさえ行っていない)

来週の土曜日ぐらいに・・・行こうかな!?(もう遅い)

実は言うと、いつも乗っている営業車をゴツリしてしまい、本日はなぜかエアコンまでつかなくなった車・・・。

ええ、本日の営業はとても寒うございました。私のバカ、車さんごめんね、という気持ちに浸っていました。

ちなみにお客さんに「軽自動車は軽くて滑りやすいので後部座席にコンクリートブロックを置いておきなさい」

と言われたので、置こうかな…とも思ったのですが、人を乗せた時に危ない奴と思われそうでコンクリートブロックは置いていません。

と言うことで雪道で滑らないコツを調べてみました☆

 

●「急」のつく運転をしないこと!

急ブレーキ、急加速はやめましょう。

●運転中はブレーキをかけてからハンドルを切る!

路上でスリップする原因として一番多いのは「ハンドルを早く切りすぎること」だそうです。

スピードを十分に落としてからハンドルを切りましょう!

いかがでしたでしょうか?え、知ってるって?

これから2月までまだまだ寒くなる予感・・・車の運転は注意しましょうね!

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは!

日本酒であれば熱燗が好きな入澤です。

おっと、そんな前ふりをしたのには訳があるのです・・・。

そう、この季節といえば・・・

 

 

 

 

photo1

 

そう、忘年会の季節ですね! ! !

我らが嶋田さんも、良い笑顔を見せていました。忘年会で不思議な人第3位に選ばれた某編集部のSさんとパシャリ。

なにやら怪しい関係に見えてしまう、写真ですね・・。はい。

 

それはそうと、今からお急ぎで宴会の場所を探す人たちもいるのではないでしょうか?

明日発行のしゅん1月号にも居酒屋さんがたくさん紹介されています。

ぜーひ、忘新年会を決めるお供にご利用くださいね♪

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

 

12月、しゅん編集部には大量のメール・FAX・はがきが届いている・・・。

その原因は・・・。

 

 

しゅん12月号ケーキプレゼントへの応募である!!!※応募は締め切りました。

 

200通以上のご応募があり感激です!皆さんがしゅんを見てくれていることを実感した瞬間でした。

 

当選者は担当者一人ひとりがしっかり内容を読んだ上で選ばせていただいています。

素敵な言葉、はがき、メールを読んでいると笑顔がこぼれます!

当選者には12月9日(水)までにお電話を差し上げます。

0155-34-2233から電話が来たら当選の証ですよ~!

みなさん待っててくださいね~♪

 

 

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

 

最近、なんとかお洒落に写真を撮れないものかと試行錯誤しています。

今まで写真を撮ることもあまりしてこなかったのですが、インスタグラムやフェイスブックにあがってくる

お洒落な写真を見るたびに「私も・・・お洒落な写真とりたい!」と思い、何か綺麗だと思うもを見つけると

パシャっと撮っています。

 

最近取った写真はコレ!

photo1

 

雨の日で車の中から撮った写真なのですが、フロントガラスについた雫と、信号や街のネオンが綺麗だなと思い撮ったものです。

ど、どうでしょう???笑 う~ん笑

こんな感じで、自分の日常の中にある綺麗な景色を見つけるだけでも楽しいものです。

また、皆さんに見せれるように少しずつ、写真を集めていきたいと思います♪

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 212