帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 金澤栞の記事

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

三度の飯より冬が好き。こんにちは、金澤です。

GW目前ですね。春ですね。そう、春が来たということは…私が最も恐れているアイツが…アイツが…夏が到来してしまうということです。何度かこのブログでも書いているのですが、私、猛烈な暑がりでして、夏の暑さが一番の恐怖です。(外気温20度以上で暑い暑いと言い始めます)

どうしたら夏に涼しさを得られるのだろうか…これは私の人生のテーマです。ある夏は氷の塊が入った袋を抱えて過ごしたりもしてみました(お腹を壊しました)。ある夏はエアコンと扇風機とうちわをフル稼働(一部手動)させてみました(頭痛になりました)。

具体的な解決策を見つけられないまま、帯広で迎える4度目の夏が目前に迫っています。元気な身体を代償に涼しさを得るという行為からそろそろ脱却しなければいけません。そこで「夏に快適に涼しくなれる方法」を募集したいと思います。今夏の私を救う名案を絶賛募集中です! 思いついた方は私に耳打ちしてください! もれなく全て実践いたします! 本格的な夏が来る前によろしくお願いします! なにとぞ! なにとぞ!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

どうもこんにちは。

春! 季節の変わり目の時期は、なにかと「季節限定商品」が登場しますね。

限定モノに弱い私はさっそくコレ↓の春限定をぐいっと。

IMG_7859

いや~うっまい!やっぱりサッポロ先生は裏切らない!濃厚なホップと喉をグッと通る若干重めの味わい。たまらんなあ。「春の薫り」ということで、ほのかにフルーティな香りがするかな?味は安定のクラシックなので、「薫りかあ…」と二の足踏んでいる方にはぜひ一度試していただきたいです。普段クラシックを飲まない方にもおすすめかも。薫りの影響もあってか、しっかりした味わいが若干やわらかめになっているかも。私は先日、今週末ゆっくり飲む用として数本ストックを購入しておきましたよウフフ。おすすめです。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは! 三度の飯より昼寝が好き、金澤です。

突然ですがみなさんは、普段運動はしていますか?ちなみに私は全くしません。そもそも運動が嫌いということに加え、社会人になってからというものめっきり運動する機会がなくなりました。学生のことは授業があるので半強制的に運動をする機会が与えられるじゃないですか。(私は逃げ回っていました)大人になると自分で意識して運動する機会を設けるか、クラブ等に所属しない限りなかなかできなくなりますよね。

編集部の面々も同じような理由で運動していないという人がほとんどのよう。それじゃあイカン。美しい文章は規則正しい生活から。ということで編集者である私たちは、運動することで心身の健康を促進しようと団結したのです。(?)

というわけで、これからボウリングに行ってきまーーす!!目指せ筋肉痛!!!

(写真はのちほどアップします)

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは。三度の飯も酒も好き。金澤です。

最近十勝の地ビールが登場しましたね!

私はまだ飲んでいないので、とても気になっています…。パッケージもさることながら、十勝の大麦を使っているという点もステキ。十勝で作られたものを十勝で飲む…地産地消ですね、素晴らしいですね! この週末でさっそく飲んでみようとたくらんでいます。

そんな私が先日飲んだビールはコチラ。

IMG_7597

ネーミングやパッケージからして濃そう…苦そう…いいね…。冬は濃厚すぎるくらいの重~いビールが飲みたくなりますよね。もともと濃い目のビールが好きなので、興味本位で購入し早速自宅でグビグビっと。

これは想像通りの濃さだぞ…。いいぞ…。でも、後味は意外にもスッキリめ。重すぎて途中で飽きるということもなく、最後まで飲み進められます。色や香りがとっても良いので、ぜひぜひ透明なグラスに注いで飲んでみてください。のんびり楽しめるエールビールですよ。

十勝地ビールを飲んだ暁にはブログでレポしますね。

そのときはよろしくおねがいしまっす!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは。冬はなによりご飯がウマイ。金澤です。

この週末は、友人に会いに十勝を飛び出してきました~。

道北の方に行ってきたのですが、雪が多いからか(?)こっちよりあたたかく感じるミステリ~。しかし一晩に三回も転ぶことになったので、雪は許さない。絶対にだ。

呑んだくれ~朝までおしゃべり~と、のんびりだらだら過ごしました。

気になってたアニメも見ることができ、有意義な休日となりましたよ。

写真はお昼に食べたお寿司とお蕎麦。

FullSizeRender

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは。金澤です。

皆様年末年始はどのようにお過ごしでしたか?

私は帰省していまして、毎日毎日、親や親戚と飲んだくれていましたハッハッハ。

それしかしていないと言っても過言ではありません。

JRに乗って帰ったのですが、そこでもこの有様↓

IMG_6979

JRでのんびり移動しながら飲むビールっておいしくないですか?

窓の外の景色をボーっと見ながら、ちびちび飲むビールのまあ癖になることと言ったら…ウンウン。

年末年始感皆無のブログでこりゃまた失礼いたしました!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

みなさん、こんにちは。アニメ見てますか?私は見てます。どうも、金澤です。

あまり多くは書きませんが同じ顔の人物が6人出てくるアニメにはまっています。

 

そんなこんなで今日は金曜日!

15時からFMWINGさんで放送していた「月刊しゅんのワッハッハRADIO」は聴いていただけましたか? 嶋田、福島、金澤のトンデモトリオでお送りする愉快なレイディオですので、まだ聴いたことないという方はぜひぜひ聴いてくださいね!

さて、その3人組がなんとなんとFM WINGさんの21周年記念特番「21  (トゥウェンティーワン)」に出演させていただくこととなりましたー!わーい!!!(ドンドンパフパフ~)

詳しくは(((((コチラ)))))をクリック!

あんなことやこんなことに身体をはって(?)チャレンジします!

是非是非聴いてくださいね~!!!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

どうもこんにちは。

真冬大好き雪大好き、金澤です。気温が下がれば下がるほど元気になります。

ようやく12月になりましたね~。みなさん年賀状の準備は! 年越しの準備はできていますか? 私はまだ何もしていません!!!!! 来週から本気出して準備しようと思います。

そんなドタバタな年の瀬にあるのがクリスマス。いまや一大イベントですねえ。

ソーゴー印刷にもそれを感じさせるものが登場しました。

IMG_6648

はい ドーン! クリスマスツリーです。

ツリーを見ると「あ~いよいよ年末か~」という心境になります。

こういうものを一つ出すことで一気に季節感が出ますよね。金澤家はもうウン十年と出していないので、今年こそは飾ってみようかな~。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今日は11月とは思えない温かさでしたね〜。

暑いの苦手な私は「もっと冷えろ!雪よ降れ!絶対零度!」と念じていました。(笑)

そんな中、月刊しゅん編集部は12月号の製作真っ最中!

そう…12月号…察しの良い方はお気づきでしょう…。そうです。アレの季節です。

FullSizeRender

はいドーン!

こんな可愛い顔したコイツがフューチャーされる時期なのですよ。

みなさん大好きな例のあの食べ物の上にどーんと鎮座する甘〜いコイツです。

詳しくは今月25日発行の月刊しゅん12月号をお楽しみに〜★

この記事をシェアして友達に伝えよう!

三度の飯より冬が好き。どうもこんにちは金澤です。

すっかり寒くなって熱燗がおいしい季節になってきましたね〜。

 

さてさて先日、騒ぐの大好きしゅん編集部で夜の街に繰り出してきましたよ!

その様子を一部↓

IMG_5941

この日はなんと11人中5人がボーダーという脅威のボーダー率…!

もちろん打ち合わせはナシですよ…。

それぞれボーダーのピッチが違うのもまた味わい深いですね。

さすがにこのボーダー率はレアだと思うので、思い出の1ページとして記録しておきます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 212