帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 森祥一の記事

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

だんだんと暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。

桜もだんだんと散りはじめ、十勝の短い夏がやってこようとしています。

暖かくなり食べたくなるもの。そう、ソフトクリームですよね?

今日はお茶のふじさんで夏季限定で食べられる、抹茶のソフトクリームを頂きました!!

一口食べただけで抹茶の風味が広がります。

100%宇治抹茶を使用しているらしく、まさしくお茶屋さんで食べられる濃厚な抹茶のソフトクリームです。

実は、僕はあまり抹茶が得意ないのですが、この抹茶ならスイスイ食べられます。

抹茶のソフトなので、甘さも控えめで、男性にもオススメです♪

_MG_0097

お茶屋さんの濃い抹茶ソフトクリーム(300円)

—————————————————————

お茶のふじ
0155-36-0900
帯広市白樺16条東20丁目12
9:00~18:00
無休

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは。

4月も中旬を過ぎ、やっと春らしい天気が暖かさになってきました。

昨日は日曜でお休みでしたので、自家用車のタイヤ交換。

僕は油圧式のジャッキを持ってないので、手動でクルクル、ジャッキを上げて交換しました。

毎年思いますが、十勝の春のタイヤ交換時期は一体いつなんでしょうか・・・?

 

ゴールデンウィーク後のほうが良いなんて言う方もいますが、うーん。

貧乏性の僕はどうも、冬タイヤの減りが気になって、それまで待っていられません。笑

 

しゅん編集部が使っている車もそろそろタイヤ交換時期。

一人で4~5台やるので結構キツイです。頑張ります笑

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今日はとても暖かく、一日過ごしやすい天気でしたね~。

しゅんのこととは全く違う、個人的な話になってしまいますが、

先日、金曜の夜だったと思うんですけど、部屋を暗くして映画を観ながら、

ポップコーンがわりにお菓子のカールをボリボリ食べていました。

ご存じの方が多いと思いますが、カールとは視力検査のCやUのカタチをしたチーズ味のスナック菓子のことです。

そのまま食べ進めていると、

「ん?」 「あれ? なんかカールの感触が違うそ?」

映画を一時停止し、部屋を明るくしてみると・・・

IMG_0928

なんだこれ?

イカ?

きのこ?

すぐさまパソコンで調べてみると、どうやら「カールおじさん」らしいです。

公式ではないですが、100袋に1つくらいの確率で入っているみたいです。

ラッキー♫

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

暖かい日と寒い日が一日置きに来て、体調を崩していませんか?

十勝の長い冬もやっと終わりが見え、春が近づいてきました!

個人的には春を飛ばして、一気に夏が来ても良いくらい、夏が待ち遠しいですが。

今日のしゅん編集部は7月号の特集を考えていました。

まだ春も来ていないのに、夏の特集を考える・・・。

真夏の暑い日で過ごす自分をイメージしながら、何をしたい、何を食べたいを考えます・・・。

IMG_1364

みんなでう~ん。とうなったり、時にはわははは。と盛り上がりながら企画を決めています。

内容は7月号までのお楽しみ!

 

明日は月刊しゅん4月号が発行します。

ご自宅に届くまで4~5日を目安にしていただくと幸いです。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

日頃から飲食店にお伺いさせていただくことが多い、しゅん編集部。

お店の方からは「どんなお店が流行ってるの?」と聞かれることがよくあります。

その勉強のため(本当はただお酒を飲み歩きたかっただけ?)に先日すすきのへ行ってきました。

とにかく沢山のお店を見ようと思い、滞在時間を短く、飲みすぎ食べすぎず、ぐるぐるとまわっていました。

日中の立ち飲み屋からはじまり、オーダーをストップしないとテーブルに運ばれ続ける串揚げ屋さん、大衆イタリアン系や、スナックを改装したような煮込み居酒屋などなど。。
普段はあまり行かないようなお店にも挑戦。

写真は、食べ物や飲み物を撮ってSNSにアップするタイプではないので、ありません笑

いろいろ勉強になりました!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今日は風が強く、一段と寒さを感じた日になりましたね~。

しゅんを作るうえで、いろんなお店・施設・会社に行くことが多いですが、

場所によって気温って全然違いますよね。

暖房の設定温度が高いところもあれば、低く設定してみなさん厚着しているところもあります。

環境的には低く設定するほうがいいんでしょうけど、ぼくはどうしても暖かくしてしまいます。

本日2月10日は何の日かを調べてみたところ、

簿記の日、ニットの日、ふきのとうの日、左ききグッズの日・・・などさまざまです。

しかし! 十勝人は2月10日といえば、やっぱり「豚丼の日」ですね!

地元民にとっては、家庭の味に近いのかな?

とっても簡単に作れるので、ほくは時間が無いときに作ることが多く、あまりお店に食べにいくことはないですが、豚丼の日なので、行ってみようと思います! みなさんもいってみては?

_MG_0218

※写真は「豚丼のはなとかち」さんです。

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

本日、月刊しゅん2月号が発行されました!

今月の巻頭特集は「ようこそ 帯広の夜の街へ」ということで、

夜の街はお酒を飲むだけではなく、いろいろな楽しみ方を紹介しています。

専用アプリ(COCOAR)を誌面にかざすと動画も観ることができるので

チェックしてみてください!

動画でも十分楽しめますが、やっぱり自分でお店に足を運んで「体験」してみないと

わかりません。今週末はいつもと一味違った楽しみ方をしてみてはいかがですか?

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

昨日と今日ととても寒い日が続き、朝心が折れかけている森です。

天気予報をみると、今週いっぱい冷え込むそうなので、体調管理はもちろん、

蛇口の凍結にも気をつけてください。

突然ですが、先日、取材中にこんなものをもらいました。

IMG_1236

はい、手榴弾です。

なんだろうとイジっていると・・・。

IMG_1237

カポッ

IMG_1238

スススっとひいていくと

IMG_1239  

IMG_1240

 

IMG_1241

なんと! ボールペンでした!

IMG_1242

ご覧のとおり、ちゃんと書けます!

持ち運びはちょっと厳しいので、社内で使わせていただきま~す♪

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

クリスマス、忘年会と街が賑わって年末モード全開です!

そんななかちょっと早いけど、しゅん1月号が発行されました~♪

1月号といえば、恒例のラーメン巻頭特集!

今回もしゅん編集部が東西南北走り回りましたよ~。

十勝のラーメン屋さんを醤油・塩・味噌・変わりダネ・個性派に分け、全57店紹介しています!

これで年末年始のご飯には困りません笑

今まで一度も足を運んでいなかったお店にいってもみるのも良いですね。

 

32Pから始まる十勝のグルメ手帳では、スタッフ自ら気になる料理をリサーチ!

裏話的な話ですけど、実食レポで使われている字はスタッフが書いたものなんです。

これがなかなか難しかった・・・。

それぞれに個性が出ているので、そういったところでも楽しんでもらえる思います!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

音楽特番が放送されると年末を感じる、森です。

しゅん12月号が発行され、しばらく経ちましたが、みなさん

クリスマスディナーの予約はお済でしょうか?

各店、一年でこの時期にしか食べられない、特別なお料理を提供してくれます!

大切な人はもちろん、お友達同士でもOKです!

お店の詳しい情報は月刊しゅん12月号35P~をご覧ください!

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 3123