帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 仲奏美の記事

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

 でましたよー! しゅん3月号!

今回の表紙はナポリタン。スキレットがモダンでいいかんじですよね~。実はこのナポリタン、しゅん編集部の手づくりなんです。お電話でどこのお店のメニューか訪ねられる事も多いのですが、ホントおいしそうですよね~。

2

さてさて、今回の巻頭は「思い出の学び舎」ということで、十勝の全24の高校をご紹介しています。自分の通っていた学校は今どんな姿をしているのか? 青春時代の思い出に浸りながら読んでいただけたらなと思います。私たちも母校に取材に出かけて、なんだかとても懐かしい気持ちになりました。AR機能で校歌も聴ける仕様になっていますのでぜひ無料アプリを登録して聴いてみてくださいね!

image1

この記事をシェアして友達に伝えよう!

image1

みなさん2月号はもう見ましたか~? 読者の方からもメールで好評をいただいている成人式スナップ企画。もう毎年恒例のようになっていますが、実はこの企画が始まったのは2013年の2月号からなんです。

成人式当日の撮影現場でも、何人かの新成人の方から「あの企画でしょ~!」と声をいただいていて、ちゃんと根付いているようで嬉しい限り。昨年からスマホでインタビュー動画が見れる機能も付いていまして着実にレベルアップしています。

今年は風が冷たくてちょっと大変でしたが、新成人のみなさんがとってもエネルギッシュで、逆にパワーをもらっちゃいました! 来年も楽しみですね~。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

IMG_0813

取材の関係でいただいたウサギのクッキー。

なんだかほのぼのとした表情でとてもかわいいですよね。

しばらくとっておこう、かわいいし…と昨日までは思っていたのですが、今朝あまりの空腹により、バリボリと食べてしまいました。

人間は空腹には勝てませんね。

 

このかわいいクッキーは中札内の森のクッキーファクトリー アンクル・ヒロさんで作っています。クマや羊、猿などたくさんの動物クッキーがありますよ~。

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

私、注射が本当に苦手なんですが…

ついにインフルエンザ予防接種打ってきました!

最初は全く乗り気じゃなかったのですが、インフルエンザにとろ火でじっくりコトコト苦しめられるより、注射の一瞬の痛みのほうがマシ

と考え、予防接種に行くことにしました。

 

さぁ、目指すは病院だっ!

( ´‿ゝ`)=☞  

(決意がにぶらないうちに…!)

 

…で、今さっき病院から帰還したのですが

意外としばらく痛いんですね、予防接種。

私が痛がりなのもあるかもしれませんが、どうやら今年のインフル注射は痛いようです。ツイッターでも話題になってますね。昨年や一昨年はライトなかんじだったみたいですが、2015年のはここ数年で一番痛いとのこと。

みなさんもボジョレーを楽しむように受けてみてはいかがでしょうか。

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

またもやラーメンの話になってしまい申し訳ございません。

月刊しゅん編集部の仲です。しゅんのラーメン部は本日も稼動中!

今回は「麺や いつき」さんに行きましたよ~!

IMG_0329

 

見てください! この見事な琥珀色のスープ!

今日はじっくりスープを味わいたいと思いまして、トッピングを少なめにしました。雑味なく魚介のダシがストレートに感じられる良いスープです!透明だけれども味が薄いということは全くなく、旨みがたっぷり詰まっている味がしましたね。

締切終わりの疲れた身体に染み渡りますね~

(箸が入っちゃってすみません汗)

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今日は気温が26℃あったそうですね~

週末はもっと気温が上がるみたいです。予想によると30℃!

夏本番という感じでしょうか、でも夜は意外と涼しいんですよね。

だから……

image1

「おでん」も食べたくなっちゃうのです。

なんか冷めてるようにみえますが、ほかほかですよ。

ちなみに、近くの席のKさんの晩ごはんは…

image2

とうきび with ドクターペッパー

パソコンに立てかけてあるのがとってもシュールです。

これらの食べ物が編集部みんなのエネルギーとなって、

最終的に月刊しゅんができあがるのです。

なんだか壮大なような、残念なような……とりあえず

こうやって今、8月号が着々とできあがっているのです!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

とある編集部のスタッフが抽選会でスプリットスリングファンをゲットしました! すごい! これで夏も快適に過ごせます!

では、スプリットスリングファンを早速組み立てますよ!DSC_0698

 

 

よいしょ、よいしょ。

なんだか花火を打ち上げそうですが、これはスプリットスリングファンを組み立てている様子です。お間違えのないように。

 

よし! 完成だっ!

DSC_0695

 

た~まや~!

 

 

はい、ふざけましたすみません。

スプリットスリングファンは最新のタテ型扇風機のことです。

ほぼ、私の身長はこの扇風機と同じ高さなので、

全身涼しいです!とってもラッキー!

大切なことなので2度言いますが、抽選会で当てたのは別のスタッフです。「棚からぼた餅」ですね。自分で卓上扇風機を買わずにすみました!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

なんだか生ぬるいような気温が続く6月半ば。

こういう時は冷たい麺ものが食べたくなりますよね?ちょうど札内のほうに車を走らせているとラーメン屋の福亭さんに気になる青いのぼりを発見。そこに書かれていたのは…

「冷やしラーメン」の文字

これはもう行くしかないですよねっ!

のれんをくぐりお目当ての冷やしラーメンのメニューが書かれた黒板を発見。お味は辛味噌と塩と醤油が選べました。

そしてこれが、福亭さん自慢の「冷やしラーメン辛味噌」

福亭

スープの中に氷が入っていて、れんげを入れるたびにカランと音が鳴ります。夏って感じですね~

カツオだしにキレのある豚骨スープ。飲み口はとってもスッキリ! 冷やしにしている分、油量が控えめなので脂っこいものが苦手な人でもつるりといけちゃいそうです。辛味噌も舌に残る嫌な甘ったるさがないのでとってもサッパリした一杯でした。麺もシコシコしていて噛み応えがある感じです。

塩と醤油の冷やしラーメンも食べたいので、近いうちにまた行きたいです!

【福亭(ふくてい)店舗情報】

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

会社で原稿を作成していると、海沿いに取材へ出かけていたスタッフが謎の物体を持って帰ってきました。 

image2

じゃじゃん、昆布です。道行く人に「おいしいよ」と貰ったそうです。

(どこに取材にいったんだろう…?)

「こうやって食べるのがおいしいんです」と…

image1

 

ワイルドに目の前で昆布をちぎってくれました。(衝撃的)

たしかに味があっておいしいのですが、歯茎にささって出血するという事態に…なんだかシュールな夜でした。

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

GWあっという間でしたね!お休みだった人もお仕事だった人もいらっしゃると思いますが天候もそこまで崩れず春の穏やかな空気を感じられたのではないでしょうか。

はい、月刊しゅんの仲です。申し遅れました。好評だった月刊しゅん5月号巻頭の「よくばりドライブ」企画みなさんご活用できましたか?私は西十勝コースで紹介されていた「La・motrice」さんへご飯を食べにドライブへ行きました!

ステキな外観ですね!

ステキな外観ですね!

FullSizeRender7-480x360

いただいたのは「ジャージー牛の煮込みハンバーグ」!アミューズから前菜、メインまで十勝産食材をたっぷり味わえるラインナップでした。野菜が本当に、本当においしい! 感動すること間違い無しですよ♪

La・motrice
0156-64-2222
新得町字上佐幌西3線23-4

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 11