帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 大西華奈の記事

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

このテーマもなんと第2回…!しかも今回は北海道・札幌で食べられる高級海外スイーツをご紹介します。

昨年リニューアルした札幌・三越のデパ地下に北海道初上陸したのが

JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)

1988年にフランス・パリに1店舗目をオープン以来人気のショコラティエ。

東京でのシェフパティシエを務めた経験から、日本に造詣が深く(奥様も日本人)、

最初の海外拠点に日本を選び今や国内に11店舗を構えている、日本でも一際有名なショコラティエではないでしょうか。

私のはじめてのジャン=ポール・エヴァンとの遭遇は高校3年の冬。東京に住む叔父に連れて行かれた表参道の店舗。

その時に受けたキラキラした印象は今でも忘れられません。

さて、そんな思い出の店舗がなんと北海道に上陸!これは…これは…

試される大地にチョコレートの時代キタアアアアアアアア!!!!!(大興奮)

しかも、イートインスペースありですと…!??

 

ということで

 

ドン

DSC_3988 (1)

ショコラフランボワーズ 699円

ビターなチョコと甘酸っぱいフランボワーズが織りなす荘厳なシンフォニー…。

重そうな見た目を裏切る、繊細で軽やかなショコラの味わい…。

ふわりととろける、香り豊かな口溶け…。

ほぅ…。

今までにないチョコレート体験ができると断言しましょう!!!!(多分…おそらく…きっと…)

 

((紅茶ポットに興奮のあまり撮影に勤しむ私の姿が…))

((写真へったくそですね))

 

商品はフランスから空輸されているので、日本のどの店舗でも本場の味が楽しめます。

ちょっとリッチなチョコレート体験、あなたも虜になっちゃうかも♪

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

土・日に弾丸TOKYO旅行をしてきたおーにしです。こんばんは。

ちょいと友人に会うのが目的の高飛びだったのですが、もちろんそれに終始するわけはないですよね。

ということで地下鉄で降り立ったのは、日本有数の高級街 THE・銀座

一般庶民の私が、なぜ銀座というあまりにも場違いな街を訪れたのかというと、そう、ひとえに、

ラデュレのサロン・ド・テに行くため!!!!

ラデュレは1862年、フランス・パリの地に誕生したパティスリー。あの絶品スイーツ・マカロン発祥のお店なのです!

そのサロン・ド・テ(いわゆる喫茶店のこと)が銀座三越にあるということで、鼻息も粗く銀座に上陸したわけです。

しかし帰りの飛行機に間に合うためのタイムリミットは約1時間…。混んでいるのはわかっているけど…!

という儚い望みを抱えて訪れたラデュレでした

 

 

案の定50分待ち(ええ、わかっていました。わかっていましたとも

泣く泣くサロン・ド・テは諦めてブティックでマカロンを購入することに。

それがこちら↓

DSC_3935

DSC_3942

ふおおおおおおおおおおおお!!!!!(大興奮

誰にあげるわけでもないのに、思わず化粧箱で買っちゃいましたよ、ええ!

しかしこの洒落乙さ…美しさ…はあ…パリの風…(興奮のあまり混乱している模様

とりあえず今日までにチョコレートとヴァニーユ(バニラ)を食べましたが、

やっぱりおいしいいいいいいいいい(感涙

特にヴァニーユは、バニラビーンズたっぷりで、口の中に濃厚さが広がって…もうそこは…シャンゼリゼ通り…。

まだまだ幸せの日々が続くかと思うと帰宅が待ち遠しくてしょうがない今日この頃です(ヨダレ

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんばんは。朝晩の冷え込みに耐えかねて、社内では先日中川さんがブログで書いていた会社ジャンパーを羽織っているおーにしです。最近、うちの社内ではちょくちょく防寒にこのジャンパーを着ている人が増えてきているような…。

ちなみに私のジャンパー姿、「不良」「ガソリンスタンドのバイト」などと言われております。はい。

 

さて、今日は私の机の妖精さんをご紹介します。

じゃん

IMG_20160331_120030

ダ●ボー桜色Ver。

某漫画のダンボールの妖精さんです。(かなり語弊がありますが)

さすがの海洋堂リボルテック仕様なので、手足の可動域がはんぱない。

とにかくひたすら可愛くて、大変癒やされております(*´▽`*)。

でも、このダ●ボー…誰もいなくなった事務所では…

 

こんな風に…

 

 

 

 

IMG_20160331_120115

 

カッッッッ!!!!!

と会社の警備に目を光らせてくれているのでした、まる。

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

どうも、4月号のおやつ巻頭に終始ニマニマしているおーにしです。甘いは正義。

さてそんな甘党所属の私ですが、先日コンビニでこんなお菓子を見つけました。DSC_3782

その名も「チョコボール GRANDE」

ちょ、チョコボールがGRANDE…だと…?

(GRANDE:伊語で「偉大」「大きい」という意味)

直径2㎝弱の球体…確かに大きい。そして発売ラインナップはピスタチオとヘーゼルナッツがメイン。なんだか偉大だ…。(すみませんヘーゼルナッツはすでに腹の中。写真がありませんでした^^;)

チョコレートがおいしいのはもちろん、中に入っているシリアルやフィヤンティーヌなどザクっとした食感も良くこれはなかなか良い品を開発したのでは…やるな森●製菓…。

さて、とってもパワーアップしているとはいえ、こやつもチョコボールのはしくれ。さあさあエンゼルたちはいずこか…と箱を解体しましたが、見つからず。ハズレたーまあそうだよね~と今日このブログを書くに至ってWEBサイトを見てみたところ

 

金の&銀のカンヅメ

 

バーコードを貼ってハガキで応募でした。

※つまり最初っからエンゼルたちは存在しなかったのである

 

私「こやつはチョコボールじゃない(涙)」

 

とってもおいしかったので、ぜひみなさんもお試しあれ☆

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんばんは。しゅんの作業もクライマックス・ジャンプなおーにしです。

さて、みなさんは池田町の銘菓「バナナ饅頭」を食べたことがあるでしょうか?

今年で111周年を迎える、道東最古のお菓子と名高い銘菓です。

先日このバナナ饅頭が撮影に必要になり、帯広駅のエスタをさまようこと5分。

「あれ…ない?」と脳内では池田への移動時間をすぐさま計算し始めましたが、

一旦落ち着いて駅に電話で問い合わせてみると、

「帯広駅にはセブン-イレブンか四季彩館にある」とのこと。

思い返してみれば、確かに駅構内のセブン-イレブンの入り口近くの一番良い場所にありました。

早速購入。そういえば、編集部にいる道外・管外出身者はこの存在を知っているのだろうか…?

と思い立ち、編集部でこのおやつを食べてみることに。

今回バナナ饅頭にチャレンジしたのは、大阪出身のIさん、苫小牧出身のKさん、別海出身のAさんの3人。

Q.食べてみた感想をどうぞ

A.

Kさん「どこか懐かしい味がします」

Aさん「バナナの風味がダイレクトに伝わってきます」

Iさん「和バナナって感じです」

 

和バナナ…?

噛まずに10回連続で言えた方は編集部までご連絡ください。

DSC_3731

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんばんは。大雪の日からなんだか風邪気味のおーにしです。

さて、つい先日。私の専用装備だったエクスペリア(白)に充電できなくなるという状態異常が発生してしまい、某dショップに走りました。

原因は充電器の線の方だったのですが、近頃は凍結<フリーズ>と遅効<スロウ>の状態異常も発生しがちだったため、思い切って買い換えることに。

そして手に入れたニュー装備がこれだあああ!

1456039439636

エクスペリア(緑)!!!!

これを選んだ理由はただひとつ。

緑だったからです。ええ、そう緑。

自分のパーソナルカラーといっても過言ではない緑が機体色とは…S●NYさんも良い仕事しますね。

ついでに追加装備として、人生初の某パッドも入手。

何がなんだかわからず使っている状態ですが、JOJOにうまくつかえるようになりたい!

ちらちらいじっている姿を見かけたら、便利なアプリとか紹介してくださると嬉しいです♪

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今日のお昼は回転すしを食べました。こんにちは、おーにしです。

さて、先日なんだか社内がざわ…ざわ…としてました。というのも、マレーシアに出張に行っていた社員さんたちが帰ってきてたんですね~。向こうでのお仕事の話もいろいろ聞きたいところですが、まあまずはアレですよね、アレ。

 

はい、どん。

DSC_3688

わーいお土産だ\(^o^)/

※写真が白くぼやっているのは年季の入りすぎた私のスマホのせいです。

なんだかよくわからないものがたくさんある!黄色い小箱はどうやらナマコ石鹸のようだ…。

とざわ…ざわ…としていると人がどんどん…

DSC_3689

さながら本場のマーケットのよう\(^o^)/

向こうのお菓子やらお茶やらなにやらなにやら大変楽しいマーケットでした(*´▽`*)

ちなみにナマコ石鹸を1ついただいてきましたが、使う勇気…(-_-;)

と思いましたが、あれでも考えてみれば、私ホヤとか全然食べる人でした。

使うのが楽しみです(^^)

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

学生時代からこよなく愛するスターバックスコーヒー。

私はあのお金をチャージして使うカードを持っているのですが、この間5,000円チャージで1杯無料券がついてくるというキャンペーンをやっていたものでついついチャージしちゃいましたよ、ええ。見事に踊り狂わされました。

さてそんな無料券を行使する日がやってきたということで、普段絶対頼まない最大サイズに挑戦することにしました。

その名も“Venti”(ヴェンティ)。

DSC_000001

まあ見てもわかるように左ですよ、左。ちなみに右がフラペ通常サイズの“Tall”(トール)です。

もはや大人と子どものような…圧倒的存在感ですね。

ちなみに中身は

抹茶フラペ+チョコチップ+ヘーゼルナッツシロップ+エスプレッソショット×1+チョコソース

というカスタマイズっぷり。

無料券なのでカスタマイズもモリモリでいきましたよ~カップにあんなに文字書いてあるの初めて見ました。

ちなみに公式サイトによると

ショート Short(240ml)

トール Tall(350ml)

グランデ Grande(470ml)

ベンティ Venti®(590ml)

みたいですね。

 

 

カロリーとか考えたくもない(青褪める

この記事をシェアして友達に伝えよう!

普段仕事をしていると…

「あー今頭働かないわー糖分摂取しなきゃアカンわー」

みたいな状態になったりしませんか?

そんな時、みなさんの周りにあるお菓子は一体どのようなものなのでしょうか…?

ふと思い立ち自分のデスク周りを漁ってみると…

どん

DSC_3570

どどん

DSC_3590

どどどん

 

DSC_3591

出るわ出るわチョコレート。

疲れた時などにここぞと頼りにしているのがこの糖分たち。

チョコレートを食べると、甘さがじんわり脳に染み渡って行き、すーっと脳にエネルギーが吸収されていくような心地がするのでデスクスイーツとしてとても重宝しています。

ちなみに

「チョコレートが精神疲労や脳疲労回復に効果があるのは、チョコレートに含まれるカカオ成分によるものです。
このカカオ成分は主に、記憶力、集中力など認知機能の低下による脳疲労の回復と、 やる気の喪失、ストレスなど精神疲労の回復に効果があります。」

とインターネットで見つけました。

私の感覚も侮れませんな~(ドヤ顔

みなさんも「脳が限界だ…」と思った時はチョコレートに癒やされてみてはいかがですか?

 

余談ですが、私のデスクでチョコレートと並び立って重宝されているのが「チュッパチャップス」。

棒付き飴を口の中に入れてると、なんとなく集中できる気がするんです。

5本以上常駐させたいのですが、悲しいことに今は2本になってしまいました…。

本気でチュッパチャップスのツリーとかガチャマシーンとかほしい。

会社に置いてくれないかな…。

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは。最近鳥の柄やアクセにハマっているおーにしです。

もちろんその心は「I can fly!!!!!!」

さてさて、なにやらこれが今年最後の私のブログとのことでして、ふと今年を振り返る気持ちに。

2015年を表す漢字も発表されましたので(今年は「安」でしたね)、それに習って考えてみました。

ドン

DSC_3556

「あま~~~~~~~い!!!!」

12月号のクリスマスケーキ特集にはじまり、キャビネットのお土産などなど編集部では今年もあま~い1年を過ごさせていただきましたとも。ちなみに一番の甘い思い出をくれたのは、誰かがどこかでいただいてきていた”さくらんぼ”。しゅんのキャビネットグルメ(月刊しゅん編集部では時々お菓子のお土産や差し入れがキャビネットの上に置いてあるんです。)の2015年私ランキングの堂々の1位でした。ええあれはおいしかった。

 

え、こんな内容で今年のおーにし締めくくりブログでいいのかって?

いやいやきちんとお伝えしたいこと、用意してきました。

ドン

20151216183314

しゅんのモバイルクーポン使っていますか!!??

とね、はい。しゅんのモバイルクーポンがあるってこと知っている方はどのくらいいるのでしょうか?

この機会にぜひ知ってもらいたいのはその便利さ

しゅんの本誌についている共通クーポンをわざわざ切り取らなくても、お店に入って「あれ、そういえばクーポンあったかも」と思ったら「月刊しゅん」で検索!そしてしゅんのWEBサイトにアクセス!かつトップページにある↑↑↑の写真のバナーをタッチしてお店のクーポンを検索!最後にクーポン画面をお店のスタッフさんに見せるだけ!

ほ~らカンタン!これでいつも本誌を持ち歩かなくてもお得ライフをenjoyできちゃいますよ♪

いつ使うの?

今でしょ!!

とね、あっもう古いですか?

さて、お伝えしたいこともお伝えできたので、ここらへんで終わりにしようと思います。

次回は2016年!また会いましょう!アディオス!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 3123