帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 佐藤高道の記事

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

ちょっと前の話になりますが、6月13日(土)に、土屋ホームさんと一緒に「雑穀料理体験+試食」&「賢い光熱費節約術講座」を開催しました。2月に行った収納講座に引き続き2回目の開催となるこの企画。今回は家のことや光熱費のことを勉強しながら、雑穀料理についても学べるという内容になっています。11名の方が参加してくれました。

IMG_1941

IMG_1932

土屋ホームさんの家づくりは、外断熱工法による高い断熱気密性能と耐震性が特徴。暖房や冷房の効率が良く、「住むだけでエコ」な住まいづくりを行っています。「家の性能」に自信があるということで、とっても安心感がありますね!

音更町の「すずらんの丘」にある最新のモデルハウスを会場にし、暖房システムや収納などについて、グループに分かれて見学。参加者の人たちからたくさん質問が出てきて、予定時間を過ぎてしまうほどの盛り上がりでした。

IMG_1947

雑穀料理講座では、産後ドゥーラの活動を行ったり、自宅サロン「縁が和」を主宰する渡辺文子さんを講師に招きました。トマトライスとブロッコリーともちキビのスープを作っていただき、試食を行いました。参加者のみなさんもみんな完食! トマトの酸味が食欲をそそり、夏バテ防止に良さそう!

「家づくりのヒントが得られた!」「おいしくて健康的な料理を作るためのコツが分かった!」など、みなさん満足してくれたようです。

月刊しゅんでは「しゅんプラス」というWEBサイトを運営しており、このようなセミナーや試食会、モニターなどを実施しています。ぜひ一度サイトに遊びに来ていただき、いろいろな催しに参加してくださいね!

土屋ホームHP http://www.tsuchiyahome.jp/

渡辺文子さんブログ http://ameblo.jp/furikanofu/

しゅんプラス http://shun-plus.com/

この記事をシェアして友達に伝えよう!

最近、会社で朝にコーヒーを飲むのが習慣化されつつあります。誰とは決まっていないのですが、いつも誰かが淹れてくれるのです(ありがたい)。香り高いおいしいコーヒーは、仕事の質やスピードを高めてくれる気がします。

IMG_1820

実はこのコーヒー、ソーゴー印刷発行の雑誌「スロウ」と、札幌のいわい珈琲さんによるコラボ商品。スロウの編集者がいわい珈琲さんに足を運び、いろいろなブレンドを試してできた「スロウオリジナルブレンド」なのです。

ブレンドを作るために、たくさんのコーヒーを飲み比べます。最終的にはいわい珈琲さんの監修のもと、独断と偏見で選びました。

ブレンドを作るために、たくさんのコーヒーを飲み比べます。いわい珈琲さんの監修のもと、最終的には独断と偏見で選びました。めちゃくちゃ楽しそう!参加したかった!!

どんな味といわれるとうまく説明できませんが(笑)、とにかく美味しいということだけは保証できます。ちなみに、この「スロウオリジナルブレンド」は以下から購入可能です。
http://www.n-slow.com/item_detail/itemCode,su-2104-vol38/

 

さて、十勝にもおいしいコーヒーをいただけるお店や、コーヒー豆を買えるお店はたくさんあります。ちょっと古い号になりますが、2015年の3月号では、「おいしい珈琲のひみつ」という特集を実施。こだわりのコーヒーが多数紹介されています(個人的には2015年のなかで3本の指に入る大好きな企画です)。

IMG_1825

会社や自宅でいただくコーヒーも良いですが、たまにこの企画に掲載されているお店で、コーヒーを飲みながらたそがれたいなぁ、って思います。ちなみに、自宅で飲むことが多いのはヨシダコーヒーさんのアメリカン。起きぬけにちょうど良いやさしい風味と濃さなのです。

この企画については、コチラからWEB上で見ることもできますよ~(P24-45のところをダウンロードしてくださいね)。最近コーヒーを飲むと長生きできるとかいうニュースも見た気がしますし(うろ覚え)、味わいながらたくさんコーヒーを飲もうと思います。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 11