帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 嶋田 弘樹の記事

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

ソーゴー印刷では全社員による朝礼を毎朝行っていますが、それよりも早い時間なのになにやら朝礼室に人影が…。

IMG_6355

お祈りの時間…?

 

IMG_6356

じゃなくてストレッチでした!(よかった…(´Д`))

 

これは「朝礼特訓」というもので、入社1~2年目の先輩が新入社員と一緒にトレーニングをやっているんですね~。発声練習や笑顔の練習を経て、最近はストレッチに移行しているようです。

 

IMG_6357

クナウマガジンの新メンバー、山本さんもいい笑顔です!

 

仕事に入る前の朝の時間って、すごく大事だと僕は思っているのです。

だから朝礼も手を抜かない! たとえ眠くても笑顔で大きな声を出したら、自然と体も目覚めてくるんですよ~。

「なんだかシャキッとしないな…」と感じている方は、何か新しい取り組みにチャレンジしてみて!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

IMG_6212

士幌町のとある場所にて。

 

これは先日の取材中、同行していた中島さんが撮ったものです。

撮影をしている僕の目の前に、なんかすっごい細いスポットライトが注いでいるわけですが。

まぁ太陽の光なんですけど、こんな風にたまたま写ることもあるんだなぁ~なんて思ってました。

 

 

…最初は。

 

 

よく考えたら、この構図で撮ること自体が不自然な感じしませんか?

まるでこの光が写ることを知っていたみたいな…。

もしかして何かの予兆!??

えっ、イイことあるのかな?? ケガとか痛いことじゃないといいな…(´Д` )

 

続報を震えて待て!!!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

すっかり暖かい日が多くなってきましたね。仕事で日中に外出する時に、コートを着なくてもよくなっただけでなんだか身軽になった気がします。

それにしてもスーツってなんでこんなに寒いんだ…(´Д`)

 

 

あ、今日は大それたブログタイトルをつけましたが、なんてことはありません。

「もう3月が終わるのか…!! 早すぎるだろっ!!!!」

という気持ちがよぎっただけ。

 

ソーゴー印刷にも明日から新入社員がやってきます。

新しい出会い。春ですね~。

 

さてさて、明日はどんなウソでイタズラをしようかな…

と考えながら寝ることにしますヽ(・∀・)ノ

この記事をシェアして友達に伝えよう!

IMG_5900

おはぎだーーーー!!!

 

今月のしゅん編集部は、常に甘いものと共にあったような気がします。(なぜかは3月24日発行の4月号で明らかに!)

そして編集作業も佳境を迎えた今日、おはぎ様の降臨でございます。

 

「でも、春だからぼたもちだね。」とどこからともなく聞こえた声。

え、そうなの…??

 

気になったので「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて調べてみたら、諸説あるみたいですね。

・春は「ぼたもち」で、秋は「おはぎ」説

※ちなみに夏は「夜船」、冬は「北窓」という呼び方もあるらしい

・こしあんとつぶあんの違い説

・もち米とうるち米の違い説

などなど。きっと地方によっても変わるんでしょうね。

 

こういう日本語の由来とか語源とか、調べるの結構好きです。

深いぜ、JAPAN!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今夜はソーゴー印刷のボウリング大会!

IMG_5862

社員みんなでボウリングをするのは何年ぶりでしょうか…。前回開催した時以来、一度も投げていないという方もけっこういたような。

 

IMG_5858

ボウリングはボールを転がすだけなので、誰でも楽しめるのがいいところ。とはいえ、やるからには真剣勝負!

団体・個人で順位に応じた賞品も用意されているとのことで、僕は本気で優勝を狙っていました。そして結果は…

 

IMG_5863

 

個人賞で男性部門の5位をいただきました!

2ゲーム目中盤にボールを1段階重くしてみたら調子が上がってきて、そこからの追い上げでギリギリ入賞。

ちなみに団体賞は11チーム中で10位でした(´Д`)

 

春の繁忙期を乗り切るため、一致団結しようという意味も込めて開催された今回の催し。さぁ仕事も頑張っていきましょー!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今日の午後、とあるお店にお邪魔したら「ちょうど今、嶋田クンがしゃべってるよ」と言われてキョトン。

はて…??

 

あ、そうか。

今日は「月刊しゅんのワッハッハRadio」の放送日でした(笑)

※番組は生放送の時と、それを再放送している時があるのです。

 

この番組が始まって、もうすぐ丸7年かぁ~。

なんてしみじみしていた矢先、次回放送のゲストが急遽決定!

 

十勝人が愛してやまない中国料理の老舗・美珍樓西家さんです~!

つい先日も嶋田家で食事に行きました。大根もちウマし。

 

2月12日(金)の生放送にスタッフの方が来てくださることになり、とっておきの情報を教えてくれるそうです!

 

「月刊しゅんのワッハッハRadio」は毎週金曜の午後3時から、FM WING 76.1MHzにて放送中ですよ~。聴いてね♪

この記事をシェアして友達に伝えよう!

しゅん編集部では毎月、1ヶ月の生活目標を半紙に書いて貼り出すなんてことをしています。

しかもその貼る場所というのが、全社員が毎朝集まる朝礼室!

つまり、全社員に目標を宣言するのと同じわけですが…。

IMG_56942

 

みんな自由すぎ(笑)

ローマ字もあれば横書きに挿絵まであるという、フリースタイル書道です。

まぁ筆を持つ機会もなかなかないので、楽しみながらやっているということですね。今までいろいろとご指導してくださった書道の先生の皆様方、申し訳ございませんm(_ _)m

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

明けましておめでとうございます。

今年は見事におみくじで大吉を引きました嶋田です。

社会人になった頃からでしょうか、おみくじを引くと「あ~小吉かぁ…」とか「どれどれ恋愛は…」とかよりも、裏にかいてある教えが心に沁みるようになりました。

今回もかなりグッときてます。

神様はやっぱり見ているんだな~と思うほど、今の自分にふさわしいお言葉が綴られている気がするんですよね(笑)

 

ところでみなさん、月刊しゅん1月号のラーメン特集はご覧いただけましたか!? 今年は過去最多の57店のラーメン屋さんを紹介してるんですよ~!

 

IMG_5628

中でも10・11ページで紹介している8店は、特に個性の際立ったお店ばかり。ARアプリ「COCOAR(ココアル)」を使えば、それぞれのお店の紹介が動画でも見れちゃいます! 

すごい時代になりましたねぇ…としみじみ。

 

さらにさらに、掲載店のラーメン3軒分をセットにして37名にプレゼント! 動画を見たらそのまま応募フォームにリンクされているのでカンタンに応募できますよ♪

締め切りは1月12日(火)となっていますのでどしどしご応募ください!

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

IMG_5519

ゾンビのマネ~~

 

 

ではなく。

ストレッチの最中です。

 

ここ3ヵ月ほど、会社では週に1回のペースで「ストレッチ講座」が開講されています。

講師はデザイナーのTさん。

バレエを習っていることもあり、体幹トレーニングとか体をほぐすとか、そういう類のものにお詳しいのです。

デスクワークで鈍りがちな体を少しでも動かすため、僕もできるだけ参加しています。

 

あまり激しい動きのものはないはずなのに、それでも時に筋肉がプルプル震え、次の日には若干の筋肉痛がやってきます。

ストレッチで筋肉痛になるって…弱すぎでしょ(笑)

 

やっぱり意識して体を動かすようにしないと、鈍る一方ですから。

今月はラーメン食べすぎたから、少し肥えたっぽいし! ね!

家に帰ってからもう一度復習してみたいと思います!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

今日の雨で道路がツルッツルですね…((+_+))

僕は徒歩で通勤しているのですが、日中も日陰になっているような場所は夜になるとホントに危険!

まだ転んではいませんが、危ない場面が何度かありました…。

 

そこで、「冬道で転ばないように歩くコツ」について調べてみました。すると…。

①足の裏全体をしっかり地面につけて歩く

②歩幅は小さく、小刻みに

③ゆっくり、あせらず

という3大ワードが出てきました。つまりコレって…

a1020_000114_m

            「呼んだ?」

 

そう、ペンギンみたい!

北海道民はツルツル路面の環境に対応するため、知らないうちにペンギン化しているのかもしれません。

歩きスマホなんて持ってのほかなので、みなさんも気をつけて歩いてくださいね!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 3123