帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 2015年 > 6月

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

こんにちわ!
新しい週の始まりですね。

週末は「ふらのクリエーターズマーケット」に行ってきました!

ふらくり

なぜならしゅんのお隣の編集部、「クナウマガジン」が参加していたのです。
スロウやムック本のバックナンバーや、こんなオリジナル商品も販売していました。

スロウ

雑貨大好きな私としましては、こんなに雑貨に囲まれたイベントだともう会場にいるだけでドキドキします。

気が済むまで散財…いや、欲しいものを手に入れてきました!
雑貨って買うときも楽しいけど、お気に入りのそれらを使う生活がまた楽しいんですよね~。

いやー、楽しかった!

ふらくまといっしょ当日のスロウブースです。良い笑顔☆

この記事をシェアして友達に伝えよう!

とある編集部のスタッフが抽選会でスプリットスリングファンをゲットしました! すごい! これで夏も快適に過ごせます!

では、スプリットスリングファンを早速組み立てますよ!DSC_0698

 

 

よいしょ、よいしょ。

なんだか花火を打ち上げそうですが、これはスプリットスリングファンを組み立てている様子です。お間違えのないように。

 

よし! 完成だっ!

DSC_0695

 

た~まや~!

 

 

はい、ふざけましたすみません。

スプリットスリングファンは最新のタテ型扇風機のことです。

ほぼ、私の身長はこの扇風機と同じ高さなので、

全身涼しいです!とってもラッキー!

大切なことなので2度言いますが、抽選会で当てたのは別のスタッフです。「棚からぼた餅」ですね。自分で卓上扇風機を買わずにすみました!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

IMG_0931

今回の巻頭特集は「守り、活かし、生かされる 豊かな水に恵まれた十勝」。

私たちの生活の中で当たり前にある水。キレイな水を守るために、活動されている方々のお話を通して、その大切さを再確認できる内容になっています。

普段の生活でも飲み残しを流さない、洗剤を多く使いすぎない、などで十勝の水を守ることに繋がります。ちょっとした積み重ねが大切なんですね。

ぼくもカップラーメンのスープは半分くらいしか飲まないで、捨ててしまうので、

全部飲み干そうと思います! でも、塩分が心配ですね・・・。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

デザイナーのNさんにいただいた…

IMG_5481

ドクターペッパー。(私の微妙な顔は気にしないでください)

ジャンクフード&ドリンク大好きの私も未だに挑戦したことがない、アメリカ最古の炭酸飲料(公式HP調べ)です。20種類以上のフルーツフレーバーがブレンドされているそう。「ドクター」の名がついているだけあって、健康に良いという噂もあるとか。

N氏曰く「チェリーコークのような味わい」とのことだったので、きっと好きな味であろうことは想像できます。

IMG_5480

しかし何故かなかなか飲む機会がなく、公式HPと現物を見比べる日々…。せっかくならポテトチップスを食べながら飲みたいですね!挑戦した暁にはご報告します。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

昨日のうだるような暑さから一転、今日は雨でジメッとしてましたねー。

この気候のせいか、はたまた7月号のしゅんの作業が山場を越えたからなのか、編集部にはマスク女子が増えております。

IMG_3251

 

会議に参加していた12人のうち、5人がマスク。

空気の入れ換えはしてたけど、風邪菌は漂っていただろうな…。

 

5人は共通して鼻や喉の症状を訴えているので、みなさんも体調管理に気をつけましょう~!

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

さて迫る6月25日(木)はしゅん7月号の発行日です!
今回も面白い企画が目白押し! 今月も読者のみなさんに、わくわくドキドキをお届けしますよ~と意気込んでいるおーにしです。こんにちは。

そういえばこの間、しゅん7月号の制作終わりに

みんなで打ち上げしてきましたよ~!
お酒も入ってハッスルハッスル! 楽しい一夜を過ごしました(^^)

その時の写真は…

ススス…(スマホ内のアルバムをスクロールする音)

残念ながらお見せできそうなものがありませんでした…_| ̄|○
店内の暗さに見事に惨敗。
もっとスマホのカメラを扱えるようにならねば…。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

ちょっと前の話になりますが、6月13日(土)に、土屋ホームさんと一緒に「雑穀料理体験+試食」&「賢い光熱費節約術講座」を開催しました。2月に行った収納講座に引き続き2回目の開催となるこの企画。今回は家のことや光熱費のことを勉強しながら、雑穀料理についても学べるという内容になっています。11名の方が参加してくれました。

IMG_1941

IMG_1932

土屋ホームさんの家づくりは、外断熱工法による高い断熱気密性能と耐震性が特徴。暖房や冷房の効率が良く、「住むだけでエコ」な住まいづくりを行っています。「家の性能」に自信があるということで、とっても安心感がありますね!

音更町の「すずらんの丘」にある最新のモデルハウスを会場にし、暖房システムや収納などについて、グループに分かれて見学。参加者の人たちからたくさん質問が出てきて、予定時間を過ぎてしまうほどの盛り上がりでした。

IMG_1947

雑穀料理講座では、産後ドゥーラの活動を行ったり、自宅サロン「縁が和」を主宰する渡辺文子さんを講師に招きました。トマトライスとブロッコリーともちキビのスープを作っていただき、試食を行いました。参加者のみなさんもみんな完食! トマトの酸味が食欲をそそり、夏バテ防止に良さそう!

「家づくりのヒントが得られた!」「おいしくて健康的な料理を作るためのコツが分かった!」など、みなさん満足してくれたようです。

月刊しゅんでは「しゅんプラス」というWEBサイトを運営しており、このようなセミナーや試食会、モニターなどを実施しています。ぜひ一度サイトに遊びに来ていただき、いろいろな催しに参加してくださいね!

土屋ホームHP http://www.tsuchiyahome.jp/

渡辺文子さんブログ http://ameblo.jp/furikanofu/

しゅんプラス http://shun-plus.com/

この記事をシェアして友達に伝えよう!

毎朝のテレビの占いは何となくチェックするタイプです。
まぁ、昼前には内容忘れてるんですが。

信心浅くてすみません…。

日々私たちが目にする占いは、それで一喜一憂するというよりは、
ちょっと日々の行いを見つめなおしてみたり、ちょっと嬉しい気持ちになったりできれば良いものだと個人的には思っています。
さぁ、そんな今月の運勢コーナーが実はしゅん6月号から始まっております。

なぜ雑誌の定番である占いコーナーが今までしゅんに無かったのか!?

 

……

 

…いえ、特に理由はありません。…ホントに…。

 

6月号35ページにコチラ。

15.6占い

当たるも八卦、当たらぬも八卦、ということで(^^)

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

なんだか生ぬるいような気温が続く6月半ば。

こういう時は冷たい麺ものが食べたくなりますよね?ちょうど札内のほうに車を走らせているとラーメン屋の福亭さんに気になる青いのぼりを発見。そこに書かれていたのは…

「冷やしラーメン」の文字

これはもう行くしかないですよねっ!

のれんをくぐりお目当ての冷やしラーメンのメニューが書かれた黒板を発見。お味は辛味噌と塩と醤油が選べました。

そしてこれが、福亭さん自慢の「冷やしラーメン辛味噌」

福亭

スープの中に氷が入っていて、れんげを入れるたびにカランと音が鳴ります。夏って感じですね~

カツオだしにキレのある豚骨スープ。飲み口はとってもスッキリ! 冷やしにしている分、油量が控えめなので脂っこいものが苦手な人でもつるりといけちゃいそうです。辛味噌も舌に残る嫌な甘ったるさがないのでとってもサッパリした一杯でした。麺もシコシコしていて噛み応えがある感じです。

塩と醤油の冷やしラーメンも食べたいので、近いうちにまた行きたいです!

【福亭(ふくてい)店舗情報】

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

IMG_0924

 

こんにちわ、森です。

普段はしゅんを作っていますが、たまにパンフレットやチラシなどの印刷物も作っています。(印刷会社なので)

写真の絵本はとある方から、デザインイメージとしてお借りしたものですが、

今の飛び出す絵本ってスゴイですね!

何層にも紙が折り重なっていて、その分開いたときの立体感がとても良く表現されています。

思わずスタッフの福島もこの表情。

僕が小さい頃に小学校の図書館とかでみていたものとは、同じ飛び出す絵本とは思えません。

スマートフォンやwebなどが進歩していると同時に、こういう業界も確実に進歩しているんですね。

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 212