帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 2016年 > 3月

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

すっかり暖かい日が多くなってきましたね。仕事で日中に外出する時に、コートを着なくてもよくなっただけでなんだか身軽になった気がします。

それにしてもスーツってなんでこんなに寒いんだ…(´Д`)

 

 

あ、今日は大それたブログタイトルをつけましたが、なんてことはありません。

「もう3月が終わるのか…!! 早すぎるだろっ!!!!」

という気持ちがよぎっただけ。

 

ソーゴー印刷にも明日から新入社員がやってきます。

新しい出会い。春ですね~。

 

さてさて、明日はどんなウソでイタズラをしようかな…

と考えながら寝ることにしますヽ(・∀・)ノ

この記事をシェアして友達に伝えよう!

どうも、4月号のおやつ巻頭に終始ニマニマしているおーにしです。甘いは正義。

さてそんな甘党所属の私ですが、先日コンビニでこんなお菓子を見つけました。DSC_3782

その名も「チョコボール GRANDE」

ちょ、チョコボールがGRANDE…だと…?

(GRANDE:伊語で「偉大」「大きい」という意味)

直径2㎝弱の球体…確かに大きい。そして発売ラインナップはピスタチオとヘーゼルナッツがメイン。なんだか偉大だ…。(すみませんヘーゼルナッツはすでに腹の中。写真がありませんでした^^;)

チョコレートがおいしいのはもちろん、中に入っているシリアルやフィヤンティーヌなどザクっとした食感も良くこれはなかなか良い品を開発したのでは…やるな森●製菓…。

さて、とってもパワーアップしているとはいえ、こやつもチョコボールのはしくれ。さあさあエンゼルたちはいずこか…と箱を解体しましたが、見つからず。ハズレたーまあそうだよね~と今日このブログを書くに至ってWEBサイトを見てみたところ

 

金の&銀のカンヅメ

 

バーコードを貼ってハガキで応募でした。

※つまり最初っからエンゼルたちは存在しなかったのである

 

私「こやつはチョコボールじゃない(涙)」

 

とってもおいしかったので、ぜひみなさんもお試しあれ☆

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

みなさん聞いていますか?

月刊しゅん編集部が毎週金曜15:00からお送りしている

「月刊しゅんのワッハッハRadio」

4月をもちまして放送開始から8年目に突入します~!!

IMG_4271 (1)

僕がパーソナリティーになってもう少しで1年が経とうとしています。時間が経つのは早いですね~

しゅん制作の裏話や十勝の生活情報を中心にくだらない?トークやナイスな選曲で盛り上げていきますので
これからも何卒よろしくお願いします。

番組に対する意見やご感想はこちら↓
FAX 0155-22-7411
メール fm761@fmwing.com

お気軽にメッセージやリクエストをお送りください!
お待ちしてます!

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

みていただけましたかー??

みんなが食べたいランキング(洋食、和食など)やカフェ、春雑貨など、そよそよそよ風のような企画(?!)

がたくさん!(春ですね、ってことです!)

と、思いきや・・・

 

雪・・・

 

降りましたね・・・。

 

皆さんも外に出る時は充分気をつけて、しゅんを片手にドライブへ行きましょう★

この記事をシェアして友達に伝えよう!

暖かい日と寒い日が一日置きに来て、体調を崩していませんか?

十勝の長い冬もやっと終わりが見え、春が近づいてきました!

個人的には春を飛ばして、一気に夏が来ても良いくらい、夏が待ち遠しいですが。

今日のしゅん編集部は7月号の特集を考えていました。

まだ春も来ていないのに、夏の特集を考える・・・。

真夏の暑い日で過ごす自分をイメージしながら、何をしたい、何を食べたいを考えます・・・。

IMG_1364

みんなでう~ん。とうなったり、時にはわははは。と盛り上がりながら企画を決めています。

内容は7月号までのお楽しみ!

 

明日は月刊しゅん4月号が発行します。

ご自宅に届くまで4~5日を目安にしていただくと幸いです。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

すっかり日差しが春めいて来ましたね~!

風は寒いけれど、日差しがぽかぽかして青空が見えるだけで気分も爽やか~♪

 

風景

営業中に撮った一枚。

市内から見える、十勝の山々は本当にきれいですね~!

最初、大阪からこちらに来たときは毎日風景を見て感動していた気がします。

 

そんな私も帯広に来てはや1年・・・。

 

なんだかあっという間な1年だったと思います。

でも長かったような・・・。

とても充実した1年を過ごせたので、また来年もより充実した1年を送りたいと思いま~す!

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは。三度の飯も酒も好き。金澤です。

最近十勝の地ビールが登場しましたね!

私はまだ飲んでいないので、とても気になっています…。パッケージもさることながら、十勝の大麦を使っているという点もステキ。十勝で作られたものを十勝で飲む…地産地消ですね、素晴らしいですね! この週末でさっそく飲んでみようとたくらんでいます。

そんな私が先日飲んだビールはコチラ。

IMG_7597

ネーミングやパッケージからして濃そう…苦そう…いいね…。冬は濃厚すぎるくらいの重~いビールが飲みたくなりますよね。もともと濃い目のビールが好きなので、興味本位で購入し早速自宅でグビグビっと。

これは想像通りの濃さだぞ…。いいぞ…。でも、後味は意外にもスッキリめ。重すぎて途中で飽きるということもなく、最後まで飲み進められます。色や香りがとっても良いので、ぜひぜひ透明なグラスに注いで飲んでみてください。のんびり楽しめるエールビールですよ。

十勝地ビールを飲んだ暁にはブログでレポしますね。

そのときはよろしくおねがいしまっす!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

IMG_5900

おはぎだーーーー!!!

 

今月のしゅん編集部は、常に甘いものと共にあったような気がします。(なぜかは3月24日発行の4月号で明らかに!)

そして編集作業も佳境を迎えた今日、おはぎ様の降臨でございます。

 

「でも、春だからぼたもちだね。」とどこからともなく聞こえた声。

え、そうなの…??

 

気になったので「おはぎ」と「ぼたもち」の違いについて調べてみたら、諸説あるみたいですね。

・春は「ぼたもち」で、秋は「おはぎ」説

※ちなみに夏は「夜船」、冬は「北窓」という呼び方もあるらしい

・こしあんとつぶあんの違い説

・もち米とうるち米の違い説

などなど。きっと地方によっても変わるんでしょうね。

 

こういう日本語の由来とか語源とか、調べるの結構好きです。

深いぜ、JAPAN!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんばんは。しゅんの作業もクライマックス・ジャンプなおーにしです。

さて、みなさんは池田町の銘菓「バナナ饅頭」を食べたことがあるでしょうか?

今年で111周年を迎える、道東最古のお菓子と名高い銘菓です。

先日このバナナ饅頭が撮影に必要になり、帯広駅のエスタをさまようこと5分。

「あれ…ない?」と脳内では池田への移動時間をすぐさま計算し始めましたが、

一旦落ち着いて駅に電話で問い合わせてみると、

「帯広駅にはセブン-イレブンか四季彩館にある」とのこと。

思い返してみれば、確かに駅構内のセブン-イレブンの入り口近くの一番良い場所にありました。

早速購入。そういえば、編集部にいる道外・管外出身者はこの存在を知っているのだろうか…?

と思い立ち、編集部でこのおやつを食べてみることに。

今回バナナ饅頭にチャレンジしたのは、大阪出身のIさん、苫小牧出身のKさん、別海出身のAさんの3人。

Q.食べてみた感想をどうぞ

A.

Kさん「どこか懐かしい味がします」

Aさん「バナナの風味がダイレクトに伝わってきます」

Iさん「和バナナって感じです」

 

和バナナ…?

噛まずに10回連続で言えた方は編集部までご連絡ください。

DSC_3731

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

だんだんと暖かくなってきましたね。

時系列はバラバラなのですが、2016年はおもしろいモノに出会う確率が高いです。

ということで今日は2016年「出会っちゃったシリーズ!」

IMG_3910

①「映画ド〇ボウ」

取材先で遭遇。映画館でおなじみのあのキャラクター?にそっくり!完成度がとても高く、思わず一緒に写真撮ってもらいました。テンションあがった~

②「黄門様」

ウラコラ_福島

札幌で地下歩行空間をプラプラ歩いていたら黄門様に遭遇!こんなところで出会うなんて!茨城県のピーアールで行脚していらっしゃっていたようです。ありがたや~。ちなみに助さん、格さんも一緒でした。

 

今年はまだまだ色んな未知に遭遇しそうな気がする…!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 212