帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > 2016年 > 4月

月刊しゅんスタッフブログ月刊しゅん編集部による十勝の情報が満載です。メジャーな情報から穴場の情報まで幅広くお伝えします。

こんにちわ。

世間はゴールデンウィーク!ですね!

ソーゴー印刷はカレンダー通りのお休みとなります。

 

4/29→お休み

4/30→通常営業(しゅん編集部はお休みです)

5/1→お休み

5/2→通常営業

5/3~5/5→お休み

5/6→通常営業

5/7・8→お休み

※ただし、4/29~5/8の間にいただいたお問い合わせは、5/9以降のご返答になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

それでは皆様、よいゴールデンウィークを!

GW2016

この記事をシェアして友達に伝えよう!

三度の飯より冬が好き。こんにちは、金澤です。

GW目前ですね。春ですね。そう、春が来たということは…私が最も恐れているアイツが…アイツが…夏が到来してしまうということです。何度かこのブログでも書いているのですが、私、猛烈な暑がりでして、夏の暑さが一番の恐怖です。(外気温20度以上で暑い暑いと言い始めます)

どうしたら夏に涼しさを得られるのだろうか…これは私の人生のテーマです。ある夏は氷の塊が入った袋を抱えて過ごしたりもしてみました(お腹を壊しました)。ある夏はエアコンと扇風機とうちわをフル稼働(一部手動)させてみました(頭痛になりました)。

具体的な解決策を見つけられないまま、帯広で迎える4度目の夏が目前に迫っています。元気な身体を代償に涼しさを得るという行為からそろそろ脱却しなければいけません。そこで「夏に快適に涼しくなれる方法」を募集したいと思います。今夏の私を救う名案を絶賛募集中です! 思いついた方は私に耳打ちしてください! もれなく全て実践いたします! 本格的な夏が来る前によろしくお願いします! なにとぞ! なにとぞ!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

土・日に弾丸TOKYO旅行をしてきたおーにしです。こんばんは。

ちょいと友人に会うのが目的の高飛びだったのですが、もちろんそれに終始するわけはないですよね。

ということで地下鉄で降り立ったのは、日本有数の高級街 THE・銀座

一般庶民の私が、なぜ銀座というあまりにも場違いな街を訪れたのかというと、そう、ひとえに、

ラデュレのサロン・ド・テに行くため!!!!

ラデュレは1862年、フランス・パリの地に誕生したパティスリー。あの絶品スイーツ・マカロン発祥のお店なのです!

そのサロン・ド・テ(いわゆる喫茶店のこと)が銀座三越にあるということで、鼻息も粗く銀座に上陸したわけです。

しかし帰りの飛行機に間に合うためのタイムリミットは約1時間…。混んでいるのはわかっているけど…!

という儚い望みを抱えて訪れたラデュレでした

 

 

案の定50分待ち(ええ、わかっていました。わかっていましたとも

泣く泣くサロン・ド・テは諦めてブティックでマカロンを購入することに。

それがこちら↓

DSC_3935

DSC_3942

ふおおおおおおおおおおおお!!!!!(大興奮

誰にあげるわけでもないのに、思わず化粧箱で買っちゃいましたよ、ええ!

しかしこの洒落乙さ…美しさ…はあ…パリの風…(興奮のあまり混乱している模様

とりあえず今日までにチョコレートとヴァニーユ(バニラ)を食べましたが、

やっぱりおいしいいいいいいいいい(感涙

特にヴァニーユは、バニラビーンズたっぷりで、口の中に濃厚さが広がって…もうそこは…シャンゼリゼ通り…。

まだまだ幸せの日々が続くかと思うと帰宅が待ち遠しくてしょうがない今日この頃です(ヨダレ

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

暖かくなってすっかり春の陽気ですね。

皆さんはご存知でしょうか?

今キリン氷結のホームページで某漫画家さん風に自分のイラストが作れるという
一風変わったおもしろい企画が存在することを…

「マンガ風のイラストへ生まれ変わって、あたらしい自分を宣言しよう!」
というコンセプトだそうです。

 

そこで作った私の自画像がこちら。

IMG_4413

似ているのか微妙なラインですね。

お暇な時に皆さんもやってみては?
友人の顔を作ったりすると楽しいですよ 笑

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちわ!
今日は暖かかったですね~。
しゅん編集部は昨日タイヤ交換を行いましたよ。

さて、本日しゅん5月号が発行になりました!
来週からはGWが控えてますからね、いつもよりちょっと早めの発行です。

そんな5月号の巻頭特集は「鉄道をたどる旅」。

むかし、十勝にはさまざまな鉄道が走っていました。
今回、今はわずかにその名残を残すのみとなった廃線をたどってみました。

池北線、士幌線、広尾線はしゅんスタッフが本当に辿ってきましたヨ。
実際遺された跡を見つけると「おー!」ってなります。

GWのお出かけ、鉄道をテーマにしたスポット巡りなんかはいかがでしょうか?

***

今月の表紙はお花見弁当。
別ショットの写真をどうぞ。

15.5表紙

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは~中島です^^

もうすぐGWですねっ!

私中島、GWに入る前に必ず行く場所があります。

・・

・・・

映画館です~~~

そう、これ。

ダウンロード

観ました?!(公式HPよりお写真をお借りしました)

皆さん観ました?!

今年もやって参りましたよ!私は公開日に行きましたよ!(どや)今年のコナンは20周年ということで(もう20年か)推理というよりアクション要素が強かったですね。もうみんな縦横無尽にぐちゃぐちゃですよ笑 コミックスとの掛け合いもあって、漫画派だった方なら絶対分かる!感動ポイントもあります。(ラストは泣きます。ハンカチのご用意を。)

コナン大ファンの私が言うのはとても心苦しいですが

「結局いつ終わんのよっ?!ぷんぷん」的な考えをお持ちの方にとっては今回の作品は一歩進んだ内容になっていると思います。ちなみに私は一人で号泣。笑 泣きはらした目のままでグッズ売り場へと寄ってきましたとさ♪

今年は上手くお休みが取れなかった・・・

一日空いたこの日、何しよう?

コナン観ればいいんです!!!!

・・

・・・

はい、お付き合いいただきありがとうございました。

明日はしゅん5月号の発行日です!皆さまお楽しみに♪

(ご自宅に届くまで1週間程度かかる地域もございます。予めご了承ください。)

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

こんにちは。

4月も中旬を過ぎ、やっと春らしい天気が暖かさになってきました。

昨日は日曜でお休みでしたので、自家用車のタイヤ交換。

僕は油圧式のジャッキを持ってないので、手動でクルクル、ジャッキを上げて交換しました。

毎年思いますが、十勝の春のタイヤ交換時期は一体いつなんでしょうか・・・?

 

ゴールデンウィーク後のほうが良いなんて言う方もいますが、うーん。

貧乏性の僕はどうも、冬タイヤの減りが気になって、それまで待っていられません。笑

 

しゅん編集部が使っている車もそろそろタイヤ交換時期。

一人で4~5台やるので結構キツイです。頑張ります笑

この記事をシェアして友達に伝えよう!

はい。金曜日ですね。えぇ、待ちにまった金曜日ですよ。うん。

「花金じゃ~!!!」

と叫びたくなるのですがそれは私だけでしょうか?笑

ふと思ったのですが、”花金”と言う言葉は私が大学3年生(3年前)ぐらいの頃から急に

同世代の方々が使うようなった気がします。

そんな事を考え出すと、言葉の意味が気になりだしたので調べてみました。

花金とは…「はなの金曜日」という意味。週休2日制の導入で、翌日の出勤を気にせず夜遅くまで楽しめるようになったことから使われるようになった。華金・花金という言葉が流行ったのは約30年前のバブル時代。景気が良く、世間全般が華やいだ雰囲気を持っていた時。「金曜日は遊べる華の日」として流行した言葉。

とのこと。

しかし、いろんなHPを見てるとちらほらと花金は「ほぼ死語!!」と書かれていました。

でも、若者には死語が年月を経て聞いたときに「新鮮!」って思うようになるんですって。笑

ちなみに「華金」はゴージャス・「花金」は庶民的なイメージらしいです。

さぁ、私は花金を楽しむぞ~♪(家でビール飲んでDVD見ます)

 

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!

どうもこんにちは。

春! 季節の変わり目の時期は、なにかと「季節限定商品」が登場しますね。

限定モノに弱い私はさっそくコレ↓の春限定をぐいっと。

IMG_7859

いや~うっまい!やっぱりサッポロ先生は裏切らない!濃厚なホップと喉をグッと通る若干重めの味わい。たまらんなあ。「春の薫り」ということで、ほのかにフルーティな香りがするかな?味は安定のクラシックなので、「薫りかあ…」と二の足踏んでいる方にはぜひ一度試していただきたいです。普段クラシックを飲まない方にもおすすめかも。薫りの影響もあってか、しっかりした味わいが若干やわらかめになっているかも。私は先日、今週末ゆっくり飲む用として数本ストックを購入しておきましたよウフフ。おすすめです。

この記事をシェアして友達に伝えよう!

IMG_6212

士幌町のとある場所にて。

 

これは先日の取材中、同行していた中島さんが撮ったものです。

撮影をしている僕の目の前に、なんかすっごい細いスポットライトが注いでいるわけですが。

まぁ太陽の光なんですけど、こんな風にたまたま写ることもあるんだなぁ~なんて思ってました。

 

 

…最初は。

 

 

よく考えたら、この構図で撮ること自体が不自然な感じしませんか?

まるでこの光が写ることを知っていたみたいな…。

もしかして何かの予兆!??

えっ、イイことあるのかな?? ケガとか痛いことじゃないといいな…(´Д` )

 

続報を震えて待て!!!

この記事をシェアして友達に伝えよう!

1 / 212