帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > 月刊しゅん編集部より > ECCジュニア中鈴蘭南教室 見学レポート!

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

ECCジュニア中鈴蘭南教室 見学レポート!

この日見学にお伺いしたのは、音更町にある英語教室、ECCジュニア中鈴蘭南教室。
4~5才クラスと小学生クラスの合同レッスンで9名の子どもが参加しました。
「年齢別クラスなのでいつもは別々なんです。今日は特別レッスンです」と川西先生。

ゲーム的な要素を取り入れた体験型レッスン

レッスン内容は生徒が主役の体験型です。英語の歌に合わせて輪になって踊ったり、コインを手の中に何個持っているかを先生と一緒に英語で質問しながら当てっこしたり。
「How many coins do you have?」とお友達に尋ねる子ども達の表情はとっても生き生き。当たると「よっしゃ!」と喜びの声が上がります。

ゲーム的な要素を取り入れながら同じフレーズを繰り返すことで、気が付くと子ども達はフレーズをしっかり覚え自然に発音しています。日本語と同じく英語も言葉。生きたコミュニケーションの中で覚えることが一番なんだな、って思わされました。

 

生きた会話の中で英語が身につく

最後に行ったのはA~Zまでのアルファベットカードを全員に配り、前に出てきた一人の持っているカードを当てるゲーム。こちらも非常に盛り上がりました。

周囲のお友達と「What do you have?」「A」などの会話を繰り返し、前に出ている子が持っているアルファベットを探っていきます。「さぁ、どんどん聞いてみて!」と川西先生も笑顔で盛り上げます。

お友達同士の生きた会話の中で、英語が身についていくのを感じる教室でした。
ぜひ一度体験レッスンへどうぞ(要予約)。

ECCジュニア中鈴蘭南教室
050-3543-4167
音更町中鈴蘭南1-3-48
http://www.eccjr.co.jp/                                    

この記事をシェアして友達に伝えよう!