帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > 月刊しゅん編集部より > アートファクトリーダンススタジオ 体験レポート!

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

アートファクトリーダンススタジオ 体験レポート!

Art Factory Dance Studio アートファクトリーダンススタジオ は、3才~70才までの幅広い年齢層の方がレッスンに参加するヒップホップ教室。初心者も参加しやすい「初級クラス」(小学生~大人まで参加可能)も始まったと聞き、今回は月刊しゅんスタッフの大西が初めてのヒップホップにチャレンジしました!

ヒップホップ独特の動きをレッスン

ここ数年、全く体を動かした記憶のない私が挑戦したのが、Art Factory Dance Studioさんの「ヒップホップ 初級クラス」。さらに付け加えるならば、私は全くのダンス未経験者…。そこはかとない不安な思いを抱えつつスクールに伺うと、インストラクターの市川先生が明るく出迎えてくれたので、心がちょっと軽くなりました(^_^;)

早速レッスンスタート。はじめは音楽に合わせてのストレッチ。首、肩、腕、腰、足など全身の筋をきっちり伸ばしていきます。

ストレッチが終わると、まずは基本となる身体の部位ごとの動きを確認していきます。首の動かし方や腰の使い方、足の運び方などそれぞれの動きを一つずつ丁寧に教えてくれます。首は動かしても肩は動かさない、腰を後に出すけれどもお尻は出さないなど、今までにしたことのない動きに、慣れないながらも、レッスンのペースは決して早くないので初心者の私でもついていけました。

先生の動きを見ながら反復練習

 基本動作の確認が終わると、実際のダンスステップの実践に入ります。今回は2小節分のステップを覚えました。まずは足の運びから。先生の「ワンツースリー」のかけ声に合わせて、何度も何度も足の運びを繰り返します。「あれ?ここどうだっけ?」と思っていると、スッと先生が前にやってきて、お手本を見せてくれます。何も言葉を発していないのに、察して近くにきてくれるのがとても嬉しかったです。

 足の運びを覚えたら、今度は上半身の動きをつけます。ここまでくると、まずは脳内が軽いパニックに。「あの動作の次は…この足のステップの時は手が…」と頭と身体が全く連動しなくなってきます。けれども焦らずに、先生の動きをじっくり見て反復練習を続けると、なんとなく身体が動きを覚えていく感覚が。ラストは先生のかけ声で参加者全員で動きを合わせて、今回のレッスンは終了しました。

自分の思うように身体を動かせるようになりたい!

合間合間に軽く休憩は挟みますが、約1時間みっちり身体を動かしました。動いている当人としては「あれ、もう1時間たった?」と思うほど、濃密な時間でした。レッスン内容も基本の動作確認から入るので初心者にも優しく、飛び入りの私でもなんとかついていくことができました! はじめは思うように身体が動かなくても、続けていれば必ず動くようになる、そんな確信を得られるレッスンでした。今回飛び入りさせていただいたクラスも20~30代ほどの女性ばかりで、恥ずかしがらずに集中してレッスンに臨むことができました。

「自分の思うように身体を動かせるようになりたい!」そんな願望がある方には、ヒップホップダンス、いいと思います!

Art Factory Dance Studio アートファクトリーダンススタジオ
0155-29-5708
帯広市西21南3-26-4
http://artfactory-obihiro.com/

この記事をシェアして友達に伝えよう!

プランナー大西 華奈おおにし かな

最近のTOPICS記事