帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > 月刊しゅん編集部より > 燎華(りょうか)書道教室 見学レポート!

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

燎華(りょうか)書道教室 見学レポート!

 

パソコン主流の時代だからこそ、美しい文字への憧れは大きいですよね。
今回はアットーホームな雰囲気の燎華(りょうか)書道サークルにお伺いしました。

4才から80才まで通える教室です

お邪魔したのは平日の15時から16時半までのクラス。教室で練習していたのは、下は4才から小学校高学年までの8名の子ども達でした。山本先生に聞くと、「子どもが多いですが、大人もOKなクラスです。実はついさっきまで60才の方も来ていたんですよ。親子で習うのもおすすめですよ」とのこと。子どもと並んで書道を習うなんて素敵ですね!

この日は山本先生と蔵田先生の2人で指導。どちらも女性で、子ども達の隣りに座り一緒に筆を持って優しく書き方を教えてくれます。書道は墨を用意したり半紙をセットしたり、小さな子どもには準備がなかなか大変ですが、燎華(りょうか)書道サークルでは先生が横について準備や片付けを手伝っていました。細やかな心遣いが感じられ、親にとっては安心感の大きい教室だと感じました。
親は教室の後ろに座って子どもの様子を見ていることもできます。

 

 

毛筆・硬筆の両方が習えます

毛筆が終わったあとは、硬筆の時間。両方習えるのが燎華(りょうか)書道サークルの特徴です。年齢にあわせたテキストがあり、小さな子はひらがな、小学生は漢字。みんな鉛筆を握って一生懸命練習していました。

リラックスした温かい雰囲気の教室なので、興味のある方はまずは見学・体験に行ってみるのをおすすめします。
教室は帯広市内に5ヵ所と音更町にもあります。家から近い場所を探すと通いやすいですね。

 

燎華(りょうか)書道サークル

<妙香・舞月・音更>0155-29-2917(山本)
<静春>090-2070-9640(蔵田)
教室/妙香書道教室(帯広市東5南7-12)、舞月書道教室(帯広市西24)、静春書道教室(帯広市西7南4-3)、音更教室(音更町緑陽台仲区19-10)、明星小・豊成小近辺に書道サークルあり

この記事をシェアして友達に伝えよう!