帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > 月刊しゅん編集部より > クレイスペース帯広陶房の手びねり体験

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

クレイスペース帯広陶房の手びねり体験


DCMホーマック内にある陶芸教室、クレイスペース帯広陶房さんで手びねり体験をしてきました!
一回じゃキレイな器なんて作れないだろうな~…と、不器用な私は不安いっぱいだったのですが…。

初心者さんも簡単! 陶芸体験

今回参加したのは、初心者さんにおすすめの「陶芸1日体験」。
①簡単な手びねり+手回しろくろ
②本格的な電動ろくろ の2つから選ぶことができます。
普段使いできるお茶碗やカップ、お皿などが作れるということで、前から欲しかったお茶碗に挑戦!

先生がていねいに手順を教えてくれるため、全く知識が無い初心者さんも安心です。
目の前の先生の動きやお手本を真似しながら作るので、大きな失敗もありませんでしたよ。
好きなように成形できるのはもちろん、豊富な釉薬のサンプルから好みの色を選べます。
一度の体験で2つまで作ることができるので、私は2色選びました♪

焼き上がりまでは数日~1週間ほど掛かるので、後日完成した器をもらいに行くことに。
手びねりは小さなお子さんからでも参加OKなので、家族みんなで思い出の品を作ってみるのはいかがですか?

 

チケット制&道具を購入する必要なしで通いやすい!

通う曜日と時間が固定されていないので、忙しい方も自分のペースで好きなように通うことができます。
不規則な仕事や家の用事があっても、自分で予定を立てることができるのがポイントですね。
開講は週5~6回。常に専門の先生がついていてくれるので、「陶芸初挑戦!」という方でも安心♪

窯や電動ろくろなど、使う道具は細かいものまで全て揃っているので、購入する必要はありません。
汚れても大丈夫な服装、またはエプロンがあればOK!
一見ハードルが高そうな陶芸ですが、帯広陶房さんはとても通いやすいシステムになっていますね。

一人での参加はもちろん、家族や友達同士など団体でも受講できるそう。
「陶芸1日体験」は、前日までの要予約。電話またはホームページから随時受付しています。

クレイスペース 帯広陶房
080-6062-1805
帯広市稲田町南9線西9-1 DCMホーマック稲田店内
10:00~18:00、木曜 13:00~20:30
休み/水曜不定休
http://maruyama.hokkaidotougei.com/clayspace-top2

この記事をシェアして友達に伝えよう!