帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 鶏肉レシピ その1(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 鶏肉レシピ その1(全2回)

鶏肉は良質なタンパク質(筋肉や臓器、皮膚や爪などを作る)が多く含まれ、消化吸収率にも優れている食材。ビタミン類も多く含まれるため、細胞再生や疲労回復などにも強い味方です。

焼きザンギ&ザンタレ 
※巻頭特集「春のお弁当ライフ」掲載レシピ

【材料/2人分】
鶏モモ肉……1枚
しょうゆ、酒……各大さじ1
みりん……大さじ1/2
おろしショウガ、おろしニンニク……各小さじ1
塩、コショウ……各適量
片栗粉、ゴマ油……各適量

タレ用
しょうゆ、酢、酒、みりん……各大さじ1/2
小ネギのみじん切り、白ゴマ……各適量

=添え物=
アスパラ、トマトなど

■ 作り方■
① 鶏モモ肉は食べやすい大きさに切る。
② ポリ袋にしょうゆ、みりん、酒、ショウガ、ニンニク、塩、コショウを入れてなじませる。①を加えてよく揉み、15~20分置く。
③ 耐熱皿に②をドーナッツ状に並べ、電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れたら片栗粉をまぶす。
④ フライパンにゴマ油を多めに熱し、③をこんがり焼く。
⑤ ④を取り出し、油を拭き取る。タレ用の材料をフライパンに入れ、温まったら④の1/2量を絡める。

【Point】
電子レンジで加熱することにより、短時間で中まで火を通すことができます。油の処理も楽です。

 

鶏ミートボール


【材料/2人分】
鶏挽き肉……100g
はんぺん……1/2枚
プロセスチーズ……15g
ケチャップ……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
塩、コショウ……各適量
オリーブオイル……適量
=添え物=
ブロッコリーなど

■ 作り方■
① ボウルに鶏挽き肉、はんぺん、塩、コショウを入れてよくこねる。手にオリーブオイルを塗り、10等分に分ける。
② プロセスチーズを四角く10等分に切り、①の中央にチーズを入れてそれぞれ丸める。
③ ②を耐熱皿にのせ、ラップをかけてレンジで1分30秒加熱する。
④ フライパンにオリーブオイルを熱し、③を転がしながら焼付け、焼き色を付ける。ケチャップ、しょうゆを加えて絡め、ピックに刺す。

【Point】
電子レンジで加熱しましたが、フライパンで作る場合は弱火でゆっくりと火を通しましょう。

この記事をシェアして友達に伝えよう!