帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 鶏肉レシピ その2(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 鶏肉レシピ その2(全2回)

鶏肉は良質なタンパク質(筋肉や臓器、皮膚や爪などを作る)が多く含まれ、消化吸収率にも優れている食材。ビタミン類も多く含まれるため、細胞再生や疲労回復などにも強い味方です。

バンバンジーそうめん


【材料/2人分】
鶏ムネ肉……1/2枚
酒……大さじ2
長ネギ………1/2本
ショウガ……1片
塩……少々
そうめん……2人分
すりゴマ……大さじ3
味噌……大さじ1/2
ゴマ油……大さじ1
ラー油……小さじ1/2
麺つゆ……適量
キュウリ、レタス、ミニトマト……各適量

■ 作り方■
① 鶏肉はフォークでつつき、塩、酒をすり込む。長ネギは青い部分はそのまま、白い部分はみじんに切る。ショウガは薄切りを3~4枚用意し、残りをみじんに切る。
② 耐熱容器に①の鶏肉、ネギの青い部分、ショウガの薄切りをのせ、ラップをかけて電子レンジで2~3分加熱する。蒸し汁ごと粗熱が取れるまで置く。
③ そうめんを硬めに茹で、冷水でしめる。
④ ①のみじん切りのネギ大さじ2、みじん切りのショウガ小さじ1、すりゴマ、味噌、ゴマ油、ラー油、②の蒸し汁を混ぜ合わせる。
⑤ キュウリ、レタス、ミニトマトを好みの形に切る。
⑥ ③の水けきって食べやすい量にまとめ、器に入れる。②の鶏肉をさき、⑤と一緒に彩りよくのせる。
⑦ 薄めに作った麺つゆに④の味噌ダレを入れ、⑥を浸けていただく。

【Point】
味噌ダレを入れるので、麺つゆは薄めにしてください。暑い日のお弁当に最適です。辛いのが苦手な方はラー油を控えてください。

 

鶏手羽先のマリネ


【材料/2人分】
鶏手羽先……8本
塩、コショウ……各適量
レモン汁……大さじ2
酢……大さじ1/2
オリーブオイル……大さじ2
水菜、レタス、パプリカ、玉ネギなど……合わせて200g

■ 作り方■
① 鶏肉は塩、コショウを振り、10分置く。
② ボウルにレモン汁、酢、オリーブオイル、塩、コショウを入れ、混ぜ合わせる。
③ 野菜は好みの形にそれぞれ切り、②のボウルに入れて和える。
④ フライパンは油をひかずに(テフロンの場合)温め、①を皮目のほうからこんがりと焼く。
始めは蓋をしながら、焼き色が付き始めたら蓋をはずしてしっかりと火を通す。粗熱を取り、③に加えて和える。冷蔵庫で冷やす。

【Point】
レモンを加える事で酸味がまろやかとなり、野菜もたっぷりといただけます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!