帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 アスパラレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 アスパラレシピ

今月号から誌面がリニューアルしました!

しゅん×スロウのコラボページ★レシピ&通販付き!
詳しくは月刊しゅん6月号100ぺージをご覧ください。

スロウHP→http://www.n-slow.com

アスパラのはるさめサラダ
【材料/2人分】
アスパラ……1/2束
はるさめ……40g
ニンジン……30g
※しょうゆ、酢……各大さじ1
※みりん、ゴマ油、すりゴマ……各小さじ1
塩……適量
炒りゴマ……適量

■ 作り方■
① アスパラははかまを取り除き、長さを半分に切る。
② ニンジンは千切りにし、塩ひとつまみを振って置く。
③ 鍋に湯を沸かし、春雨を茹でる。茹であがったら冷水に取り、ざるに上げて水けをきる。
④ ③の鍋に塩を加え、①を入れて茹でる。ザルにあげ、粗熱が取れたら千切りにする。
⑤ ボウルに※を合わせ、水けを絞った②、③、④を入れて和える。器に盛りつけ、炒りゴマを振る。

【Point】
アスパラを千切りにすることで春雨との食感がなじみます。
金糸卵を加えると華やかになりますね。

 

アスパラと牛肉のナッツ炒め


【材料/2人分】
アスパラ……1/2束
牛肉(肩切り落とし)……100g
ミックスナッツ……50g
オリーブオイル……適量
塩、コショウ……各適量

■ 作り方■
① アスパラははかまを取り除き、2cmの長さに切る。牛肉は食べやすい大きさに切る。ナッツは袋に入れ、包丁の背で叩いて粗く砕く。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラを炒める。ナッツ、牛肉を順に加え、牛肉をほぐしながら炒める。火が通ったら塩、コショウを振って味を調える。

【Point】
牛肉の部位はお好みで。今回は十勝清水若牛を使いました。
牛薄切り肉にアスパラを巻いて焼き、ナッツを散らしてもおしゃれですね。

 

アスパラチャンプルー


【材料/2人分】
アスパラ……1/2束
木綿豆腐……150g
むきエビ……80g
卵……2個
ゴマ油……適量
酒……大さじ1
みりん……小さじ1/2
塩、コショウ……各適量

■作り方■
① アスパラははかまを取り除き、斜め切りにする。むきエビは酒(分量外)を振って置く。
② 豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱皿にのせる。レンジで2分加熱し、水けをきって8等分に切る。
③ フライパンにゴマ油を熱し、②の豆腐を焼きつける。①のアスパラ、エビを順に加えて炒める。酒、みりん、塩、コショウを加えて炒める。
④ 卵を割りほぐし、塩、コショウを加える。③に回しかけて半熟状態で火を止める。

 【Point】
エビを豚肉やシーチキンに換えてもよいでしょう。

この記事をシェアして友達に伝えよう!