帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 パクチーレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 パクチーレシピ

 

パクチーワカモレ

【材料/2人分】
パクチー……10g
アボカド……大1個
ライム……1個
トマト……100g
玉ネギ……40g
塩……小さじ1/2
クラッカー……適量

■作り方■
①パクチーは飾り用に葉先を少し取り置き、他はみじんに切る。トマトは種を除き、1㎝角に切る。玉ネギはみじん切りにする。
②アボカドは種を外し、スプーンで実をすくい出してボウルに入れる。皮は取り置く。半分に切ったライムを搾りかけ、フォークで潰す。①のみじん切りのパクチー、トマト、玉ネギを加えて混ぜる。塩を加えて味を調える。
③アボカドの皮に②を入れ、①のパクチーの葉を飾りつけてクラッカーを添える。

【POINT】
そのままサラダとしても、またサンドウィッチの具としてパンに挟んでもよいでしょう。

 

パクチーの卵とじ


【材料/2人分】
パクチー……20g
鶏モモ肉……100g
卵……2個
ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
ゴマ油……適量
塩……適量

■作り方■
①パクチーはみじん切りにする。鶏肉は食べやすい大きさに切る。
②フライパンにゴマ油を熱し、①の鶏肉を両面焼く。水100cc とガラスープの素を加え、蓋をする。鶏肉に火が通ったら①のパクチーを加える。塩を加えて味を調え、溶き卵を回しかける。

【POINT】
ごはんの上に乗せたり、温かいそうめんの上に乗せて食べてもよいでしょう。

 

パクチードレッシングサラダ

【材料/2人分】
パクチー……20g
干しエビ……5g
しょうゆ、ゴマ油……各大さじ1
レモン汁………小さじ1
塩……適量
玉ネギ、ズッキーニ、パプリカ、レタスなど
好みの野菜……合わせて300g

■作り方■
①パクチーは葉と茎とに分ける。茎をみじん切りにする。干しエビはサッと水洗いし、水けを取り除いてみじん切りにする。
②ボウルにしょうゆ、ゴマ油、レモン汁を入れて混ぜる。①の干しエビ、みじん切りのパクチーを加え混ぜ合わせる。
③ズッキーニは5㎜厚さに切り、熱したフライパンで素焼きする。他の野菜はそれぞれ食べやすく切る。
④③を皿に盛り付け、①のパクチーの葉を散らす。②のドレッシングを回しかけていただく。

【POINT】
ドレッシングは一晩おくと、まろやかになります。

 

 

今回使用したパクチーの購入が可能です。
下の画像をクリック!(スロウ通販のページにジャンプします。)

この記事をシェアして友達に伝えよう!