帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 モッツァレラチーズレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 モッツァレラチーズレシピ

モッツァレラ入りサモサ風


【材料(2人分)】

モッツァレラチーズ……50g
ミックスビーンズ……50g
豚挽き肉……50g
ワンタンの皮(市販)……8枚
カレー粉……小さじ1/2
塩……ひとつまみ
コショウ…適量
オリーブオイル…適量

■作り方■
① モッツァレラチーズは8等分に切る。
② ミックスビーンズは粗く刻む。
③ フライパンにオリーブオイルを薄く敷き、豚挽き肉を炒める。白く色が変わったら、②を加えて炒める。カレー粉、塩、コショウを加えて味を調える。
④ ワンタンの皮1枚を広げ、③の1/8量と①の1/8をのせて包む。
⑤ フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、④を揚げ焼きする。

【Point】
加熱し過ぎるとチーズが溶け過ぎます。ワンタンの皮が色づく程度が良いでしょう。また、少し固めのモッツァレラのほうが固形分が残ります。

 

 

モッツァレラの山わさび巻き


【材料(2人分)】

モッツァレラチーズ……50g
焼海苔……1/2枚
山わさび、しょうゆ、貝割れ大根……各適量

■作り方■
① チーズは6枚に切る。焼海苔は6等分に切る。貝割れ大根は洗ってよく水けを除く。山わさびはすりおろして、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
② 海苔一枚を広げる。チーズ1枚、山わさび、貝割れ大根を順に乗せて巻いていただく。

【Point】
和のおつまみはいかがでしょうか? モッツァレラは淡白なのでどのような料理にも合います。チーズをひと口大に切り、のりと貝割れ大根を食べやすく切ってすべてを和えても良いですね。

 

 

モッツァレラと温野菜のオープンサンド

【材料(2人分)】

モッツァレラチーズ……100g
好みの茹で野菜……合わせて100g
(カボチャ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーなど)
バケット……4切れ
A.ヨーグルト……50g
   レモン汁……大さじ1/2
   パセリのみじん切り・塩……各適量

■作り方■
① フライパンを熱し、バケットの両面を軽く温める。
② Aを合わせてヨーグルトソースを作る。
③ それぞれのバケットに茹で野菜を乗せる。モッツァレラをちぎりながら乗せる。
フライパンに乗せ、火にかける。蓋をしてチーズが溶けるまで温める。
皿に移し、②をかけていただく。

【Point】
前日の夜に野菜を茹でておき、朝は温めるだけ。お手軽朝食にバッチリです。
先にチーズを溶かし、葉物野菜やトマトを乗せると華やかになりますね。
ヨーグルトソースをかけることにより爽やかな酸味が加わります。

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!