帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ゴボウレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ゴボウレシピ

ゴボウのアラビアータ


【材料/2人分】
ゴボウ……80g
玉ネギ……50g
ニンジン……30g
合挽き肉……100g
枝豆(むき実)……30g
トマトの水煮……1缶
ニンニク……1片
唐辛子……1/2本
みりん……大さじ1
オリーブオイル、塩、コショウ……各適量
ペンネ……100g

■作り方■
①ゴボウは縦4等分にし、1㎝幅に切る。玉ネギは粗みじん、ニンジン、ニンニクはみじんに切る。唐辛子は種を除いて輪切りにする。
②鍋にオリーブオイル、①のニンニク、唐辛子を入れて中火にかける。香りがたってきたら①のゴボウを炒める。①の玉ネギ、ニンジン、合挽き肉を順に加えて炒める。みりん、トマトの水煮を加えて汁けがなくなるまで煮詰める。塩を加えて味を調える。
③茹でたペンネに②を添え、枝豆を散らす。

【Point】
パン、クラッカー、茹でジャガイモ、オムレツに乗せてもOK。パスタの種類もお好みで。

 

 

ゴボウとバナナのケー

【材料/16×7×6センチのケーキ型】
ゴボウ……80g
クルミ……20g
完熟バナナ……100g
白ゴマ油……50cc
豆乳……80cc  
薄力粉……100g
ベーキングパウダー……5g
塩……ひとつまみ

■作り方■
①ゴボウは薄い輪切りにする。クルミは刻む。
②フライパンに分量外の油を熱し、①のゴボウを香りが出るまで炒める。
③ボウルに白ゴマ油、豆乳を入れ、泡たて器でよくかき混ぜる。小さな泡が立ち、もったりとしてきたらバナナをちぎって加え、さらに良く混ぜる。
④別ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩を順に混ぜながら加える。
④を加えて混ぜ①のクルミと②を加える。
⑤クッキングシートを敷いた型に④を入れ、200度に温めたオーブンで25分焼く。

【Point】
砂糖は使わず、バナナの甘みを活かしました。
朝食にもオススメです。好みではちみつをかけてください。

 

ゴボウ入り親子丼


【材料/2人分】
ゴボウ……80g
鶏モモ肉……180g
卵……3個
みりん、しょうゆ……各大さじ2
小ネギ……適量
白飯……丼2膳分

■作り方■
①ゴボウはささがきにする。鶏肉はひと口大に切る。小ネギは小口に切る。
②鍋に150ccの水と、①のゴボウを入れてふたをして火にかける。ゴボウに火が通ったらみりん、しょうゆを加える。
①の鶏肉を加え、火が通ったら卵を溶いて入れる。
③器に白飯を盛り、②をかけて①の小ネギを添える。

【Point】
すき焼きに加えたり、カレーに加えても美味しいですね。

この記事をシェアして友達に伝えよう!