帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 リーキレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 リーキレシピ

リーキとエビのピリ辛焼き

【材料/2人分】
リーキ……1/2本
エビ……8尾
塩、片栗粉……各適量
ゴマ油……適量
豆板醤……適量
酒、しょうゆ、みりん……各大さじ1

■作り方■
① リーキは1cm幅の輪切りにする。葉の部分は1枚ずつはがし、水洗いして縦の繊維に沿って細切りにする。
② エビは殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。片栗粉大さじ1と分量外の酒をまぶしてよく揉む。水で洗い流し、よく水けを取り除く。塩を振り、再び片栗粉をまぶす。
③ フライパンにゴマ油を熱し、②を焼きつける。①のリーキを加え、リーキの両面を焼く。
④ ③のリーキに火が通ったら豆板醤、酒、しょうゆ、みりんを合わせ、③に回しかけてからめる。蓋をして蒸す。

【Point】エビの変わりに、イカ、肉類、ちくわでもOK.。ご飯に合います。

 

 

リーキと鶏肉のスープ

【材料/2人分】

リーキ……1/2本
鶏モモ肉……1/2枚
雑穀米……30g
十勝マッシュルーム……50g
塩……小さじ1弱
コショウ……適量

■作り方■
① リーキは1cm幅の斜め切りにする。マッシュルームは5mm厚さに切る。鶏モモ肉はひと口大に切る。
② 鍋に鶏モモ肉、マッシュルーム、雑穀米、①のリーキと水800㏄を入れ、強火にかける。沸騰したらアクを取り除きながら、中火~弱火で30分煮る。塩、コショウを加えて味を調える。

【Point】リーキを煮込むとトロミが出て甘味が活きるスープです。ポタージュスープにしても良いですね。

 

 

リーキの蒸し鍋

【材料/2人分】
リーキ……1本
豚バラ肉……120g
キャベツ、エノキダケ、ニンジン……各適量
ポン酢……適量

■作り方■
① リーキは1cm幅の輪切りにする。葉の部分は1枚ずつはがし水洗いし、縦の繊維に沿って細切りにする。キャベツ、エノキダケ、ニンジン、豚バラ肉はそれぞれ食べやすい大きさに切る。
② 土鍋にキャベツを敷き、エノキダケ、ニンジン、豚バラ肉、リーキを乗せる。水100ccを加え、蓋をして蒸す。
③ 火が通ったらポン酢につけていただく。

【Point】生産者さんのおすすめ。カレーやシチュー、すき焼きなどにも合いますよ。

この記事をシェアして友達に伝えよう!