帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 そばレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 そばレシピ

ミルガレット

【材料/2~3人分】
そば粉……100g
豆乳……300㏄
塩……小さじ1/4
茹で卵……3個
マヨネーズ……大さじ4
スライスハム……5枚
トマト……1個
モッツアレラチーズ……1個
ベビーリーフ……適量
オリーブオイル……適量

■作り方■
① ボウルにそば粉、豆乳、塩を入れて混ぜる。冷蔵庫に入れて1時間以上休ませる。
② 茹で卵、スライスハムはみじんに切って、マヨネーズ大さじ4を加えて混ぜる。
③ トマト、モッツアレラチーズは縦5㎜厚さに切る。トマトの種は取り除く。
④ 熱したフライパンにオリーブオイルを薄く敷く。①の1/6量を中央から生地を落とし、丸く広げて両面を焼く。繰り返し、残り5枚を焼く。
⑤ 皿の上に④のガレットを1枚置き、②の1/3量を塗る。その上に④②の1/3量、④②の残り、④③の1/2量、④③の残り、④と順に重ね一番上にべビーリーフを盛る。オリーブオイルと分量外の塩をかける

【Point】
今回は食事系にしましたが、餡やフルーツなどを挟んだデザート系も合います。シンプルにハチミツだけもOK。

 

簡単そばがき汁

【材料/2人分】
そば粉……50g
ニンジン……20g
エノキ茸、白シメジ……各50g
三つ葉……適量
だし汁……400㏄
塩……ひとつまみ
しょうゆ……大さじ1

■作り方■
① ニンジン、エノキ茸、シメジ、三つ葉はそれぞれ食べやすい大きさに切る。
② 鍋にだし汁、三つ葉以外の①を加えて火にかける。
③ ボウルにそば粉を入れ、熱湯100㏄を加えて箸で一気によくかき混ぜる。
④ ②が沸いたら、③をスプーンですくって落とし入れる。再び沸いたら、塩、しょうゆで味を調える。
⑤ 器に④を入れ、①の三つ葉をのせる。

【Point】
お雑煮のもちの代わりにも。
そばがきは水からゆっくりと火を通す作り方もありますが、今回は、お湯でグルテンを引き出しました。

 

十割かきまぜそば

【材料/2人分】
そば粉……150g
しょうゆ、ワサビ……各適量
打ち粉(そば粉)……適量

■作り方■
① 浅く大きめのボウルにそば粉を入れ、中央をくぼませた中にお湯75~80gを注ぐ。フォークで混ぜる。ある程度混ざったら、そぼろ状になるまで両指先で混ぜ合わせる。両手でひとまとめにし、体重をのせてつやが出るくらいまでよく捏ねる。丸くして平たくする。
② 打ち粉をふった台の上に①をのせ、上からも打ち粉をふって薄くのす。2つ折または3つ折にして包丁で細く切る。
③ 鍋に湯を沸かし、②を好みの固さに茹でる。水洗いし、水けを除く。
④ 器に③を入れ、しょうゆを回しかけて混ぜる。ワサビを加え、混ぜていただく。

【Point】
はら農場の粉は細引きそば粉を使うとまとまりやすいです。
加える湯の量は、生地の状態を見て調整してください。

この記事をシェアして友達に伝えよう!