帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 牛乳レシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 牛乳レシピ

白いミルクマーボ豆腐


【材料/2人分】
牛乳……200cc
木綿豆腐……200g
鶏挽き肉……100g
長ネギ……1/2本
ニンニク……小1片
ショウガ……1/2片
塩……小さじ1/2
ガラスープの素……大さじ1/2
水溶き片栗粉、ゴマ油……各適量
豆板醤……適量

■作り方■
① 豆腐は水きりをし、さいの目に切る。長ネギは粗みじんに切る。ニンニク、ショウガはみじんに切る。
② フライパンにゴマ油を熱し、①のニンニク、ショウガを炒める。鶏肉を加えて炒め、鶏肉に火が通ったら水100ccとガラスープの素を加える。煮立ったら①の豆腐を加える。再び煮立ったら牛乳と①の長ネギを加える。
③ 塩を加えて味を調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
④ 器に盛り付け、豆板醤を好みの量を加えていただく。

【Point】
牛乳を使うことでまろやかになります。お子様には豆板醤を除いてください。

味噌ミルク巾着


【材料/2人分】
牛乳……200cc
油揚げ……2枚
卵……2個
味噌……大さじ1
ニンジン、水菜、エノキダケ……各適量
つま楊枝……2本

■作り方■
① ニンジンは薄く切る。エノキダケは石づきを取り除き、小分けにする。水菜は食べやすい長さに切る。
② 油揚げは油抜きをし、短片のほうに切り込みを入れて、袋状に開く。
③ ②に卵を割り入れ、切り口をつま楊枝で留める。
④ 小鍋に水100ccを入れ、味噌を溶き入れる。牛乳と③、①のニンジン、エノキダケを入れて中火にかける。沸騰直前に弱火にし、約15分煮る。仕上げに水菜を加えて火を通す。
⑤ 器に④の煮汁を注ぎ、縦半分に切った油揚げを盛り付けてニンジン、エノキダケ、水菜を添える。

【Point】
牛乳の量が多いため、膜が張り凝固したのもが浮きますが、それはたんぱく質なのですべていただきましょう。

 

ミルククリームとパンケーキ


【材料/2人分】
<ミルククリーム>
[a]
牛乳……200cc
砂糖……大さじ2

[b]
小麦粉……大さじ1
バター……10g

<パンケーキ>
[c]
牛乳……150cc
小麦粉……150g
ベーキングパウダー……小さじ1と1/2
-----------------
卵………2個
砂糖……20g
塩……ひとつまみ
油……適量

■作り方■
<ミルククリーム>
① 耐熱容器に[b]を入れ、500Wの電子レンジで1分加熱する。[a]を一気に加え、途中で2~3回混ぜながら6分加熱する。熱いうちに網で濾す。
<パンケーキ>
② 卵は卵黄と卵白に分ける。卵白は砂糖1/2量を加えて角が立つぐらいまで泡立てる。
③ 卵黄は塩を加え、軽く混ぜる。更に砂糖を加えてもったりとするまで混ぜる。牛乳を加えて混ぜ、②を少しずつ加えながら混ぜる。ふるいにかけた[c]を加えてサックリと混ぜる。 
④ フライパンに油を薄く塗り、③を流し入れて好みの大きさに焼く。
⑤ 皿に④を重ね上から①をかけていただく。

【Point】
ミルククリームは時間経過とともに固まります。トロトロ状態の時はイチゴに付けても美味しいです。熱が取れて固まったクリームはパンに付けたり挟んだり出来ます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!