帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > 月刊しゅん編集部より > 【vol.2】廣川冠太~歌い続けたい故郷の歌~

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

【vol.2】廣川冠太~歌い続けたい故郷の歌~

廣川冠太

_MG_1159

廣川 冠太(ひろかわ かんた)

平成3年生まれ。浦幌町出身のシンガーソングライター廣川冠太さん。2010年から弾き語りでの音楽活動をスタート。ギター1本で十勝を中心に様々なイベントに出演しています。ライブハウスを中心としつつ・路上での弾き語りライブや町内会のお祭りなど幅広い場所でライブ活動を行っており、ストレートかつ等身大の歌詞とのびやかな歌声は聞く人を魅了します。故郷浦幌、そして十勝を大切にしたその活動と音楽に迫ります。

 

毎週月曜 20:00-20:30  
FM-WING 「鼻腔戦士の行きましょう」 レギュラー出演中

→Twitter

→廣川冠太 HP

 

1人での音楽活動だからこそできること

最初から1人で音楽活動をされているのですか?

 最初はバンドをやっていました。高校を卒業するのと同時にメンバーがバラバラになって、そこで1人での音楽活動をはじめました。本当はバンドがやりたかったんですけど、なかなかメンバーが見つからなくて…とにかく音楽活動がしたくて1人ではじめた感じですね。

 

ライブ活動はどんな風に行っていますか?ライブハウスやお祭り、路上など様々な場所でライブをやっていますよね?

 僕はREST(ライブハウス)が大好きなんです。雰囲気とか、オーナーさんの人柄とか。ここがホームだと思ってるし、とても大切な場所です。

 弾き語りは、ギター1本あればどんなところでも演奏できるのが良いところだと思っていて、お祭りなど地域のイベントでは必要最低限の音響設備でもライブができるんです。それで色んな所から誘ってもらえて。地方のイベントは会場とかスタッフの人たちの雰囲気がとっても暖かくて大好きです。町を盛り上げようと頑張っているイベントに、音楽で一緒に参加させてもらえるっていうのはすごく嬉しいことですね。

 路上は思いつきで、「歌いたいな~」と思った時にやる感じです。事前にTwitterで告知して、音楽仲間や友達も来てくれて。外で歌うのは気持ち良いし、路上は普段ライブや音楽イベントに来ない人にも出会える場所なのでとても楽しいですね。
IMG_2469

photo by 小野健智

 

PHOTO by SUKE

浦幌に生まれたからこそ、今の自分がある

故郷、浦幌のことを歌った「浦幌の歌」に込めた思いはどんなものでしょうか?

 僕は浦幌が大好きなんです。当たり前のことですが、生まれ育った場所が浦幌じゃなかったら今の自分はいないわけで、とても大切な場所です。都会とか、帯広でも住宅街の中に住んでいたら、スタジオにでも入らないとなかなか大きい音が出せないと思うんです。でも僕は浦幌に生まれて、携帯の電波もないような、山に囲まれた場所、となりの家まで何百メートルもあるような所で育ったんです。だから家の1室をスタジオにして、機材を置いて好きなように音が鳴らせた。そういう好き勝手に音楽ができる環境があったから今の自分があると思ってます。

 浦幌の人たちも自分の音楽活動を応援してくれていて、「浦幌の歌」を道の駅に置いてもらえたり、音楽を通じても故郷と繋がっていられることが嬉しいですね。
IMG_2468

photo by 嵯峨樹

 

 

等身大の活動を続けたい

 昨年、2曲入りのCDをリリースされていますが、販売はライブ会場限定で行っているんですか?

 お店に置いてあげようか?という声もいただいてとても嬉しいんですが、自分の知らないところで自分のCDが売れるのがちょっと変な感じがして…笑。やっぱりライブを一番見てほしいし、できるだけ自分の手でCDを渡したいし、買ってくれた人に直接お礼が言いたいんですよね。

 

 どんなアーティストから影響を受けているんですか?

 GOING STEADYとかELLE GARDENが大好きだったんですが、太陽族から受けた影響が大きいです。高校生の頃に一度共演させていただいたんですが、メジャーなアーティストなのに全然気取っていなくて、お客さんとの間にも全く壁がなくて、100人出待ちのお客さんがいたら100人全員とちゃんと握手しちゃうような人達でした。それがすごくかっこよくて自分もそんなふうに等身大の活動を続けたいと思っています。太陽族のボーカル花男さんとは8/19に帯広RESTで共演するのでぜひ遊びに来てほしいです。

 

_MG_1137

 

FM WING「鼻腔戦士の行きましょう」でのパーソナリティーとしてもご活躍されてますよね?

 そうですね。最初はゲストとして出させていただいたんですが、その時のパーソナリティーの方が忙しかったらしくて、僕が出させてもらうことになりました。もう5年くらいになりますね。

 僕は弾き語り、バンドと、形態問わず色んなジャンルの音楽が好きで、十勝のアーティストさんもたくさん知っているという自信があります。だからラジオの中でもいろいろな十勝のアーティストの音源を流したり、ゲストとして呼んだりしています。ジャンル関係なく良いものは良いと思うし、そういう気持ちで自主企画も行っています。僕はライブハウスや地域のイベント、路上、カフェいろいろなところでライブをやってきたから、その経験を活かしてアーティストさんを繋げていきたいし、十勝全体で音楽を盛り上げていきたいです!


飾らない自然体な彼だからこそ、様々な場所で愛されているのだと感じました。地域に根差した等身大の音楽活動を続ける廣川冠太さん。十勝在住のアーティストとしてこれからも地元を盛り上げ続ける、その活躍が楽しみです!

DISCOGRAPHY

素敵な大人/浦幌の歌 (¥1,000)

jacket_1p4p

 

1.素敵な大人
2.浦幌の歌

 

LIVE SCHEDULE

2015.8.19(水) @帯広studio REST
湯野川広美「世界散歩TOUR2015」×GOLDEN EGGS SPECIAL
 
 
2015.8.29(土)  @帯広H.I.S
廣川冠太 presents ”声の行方 vol.5”

 

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!