帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 牛肉レシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 牛肉レシピ

しゅんの食卓9月号の食材 ~牛肉~

今回は牛肉に注目!!

身体を作るために必要なたんぱく質、血液を作るために必要な鉄、味覚障害を防ぐ亜鉛が豊富な食材です。

十勝の西部にある清水町。日勝峠を下りて左手に芝生がきれいな清水公園があります。

春はサクラやツツジが目を楽しませてくれます。

パークゴルフ、アスレチック、ボートと老若男女皆が楽しめる公園です。

晴れていると丘の上から清水町が見渡せますよ。

酪農、畜産、畑作、果樹農家と食材が豊富な清水町。

その中でも今回は十勝若牛生産組合の組合長 吉田哲郎さんを訪ねました。

ph4

白と黒の模様に可愛らしいまん丸の黒い目。肉牛用のホルスタインの仔牛が牛舎の中でゆったりと過ごしていました。

DSC09932

 通常の肉牛は生後18ヵ月で出荷されるところを十勝若牛は14ヵ月で出荷します。シットリと軟らかで臭みのない肉質。赤み部分は低脂肪で低カロリー。

長年に渡って続けられてきた餌の研究、

ph1

 さらにはストレスや健康管理に気を配ることで実現した十勝若牛ならではの特徴です。

十勝若牛は十勝清水町の「食彩館」で購入可能です。

新・ご当地グルメグランプリで有名な「十勝清水牛玉ステーキ丼」は味噌味で、ふわふわの卵との愛称が抜群です。

Ph3

十勝若牛はどんな味付けにもマッチしました。

御影のいずみ園のブルーベリーとの愛称は抜群です。

ぜひぜひお試しください!

しゅんの食卓~牛肉レシピ~

この記事をシェアして友達に伝えよう!