帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > 月刊しゅん編集部より > 【vol.3】toilet~地元に誇りを持った音楽を~

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

【vol.3】toilet~地元に誇りを持った音楽を~

toilet

_MG_7059

左から、カリヤケイゴ(Dr)、ウエダショウヘイ(Ba)、HG(Vo)、キムラトシアキ(Gt)

2010年7月、帯広市結成の4人組ストレンジハードコアバンド。ハイテンションなボーカルとポップなギターリフに緩急の効いた勢いのあるリズム隊がクセになるサウンドを作り出しています。ジャンルに縛られない、メンバーの個性を生かした良い意味で”変わった”音楽は個性的なのにとてもキャッチーです。9/2に東京のインディーズレーベル「I HATE SMOKE」から1stフルアルバム「HYPER MAGICAL POPNESS」を全国リリース。帯広を中心とした音楽活動とレーベルからの音源のリリースについてボーカルのHGさんとギターのキムラさんにお話を聞きました。

→Twitter

→toilet ホームページ

 

ジャンルに縛られない音楽がやりたい

_MG_7072

ズバリ、toiletはいったいどんなバンドでしょうか?

(HG)ジャンルに縛られていないバンド!

(キムラ)最初に「どんなバンドにしたいか」っていう方向性がなかったんです。良い曲ができたからライブをやりはじめました。 決まった音楽性はなかったけど、いい意味でジャンルに縛られていないですね。

(HG)最初はメンバーで集まってご飯ばっかり食べてました。ご飯食べるための集まりで(笑)

(キムラ)ギター以外のメンバーがそろった状態で僕が誘われたんですけど、誘われて行ってみたら曲が1曲もできてなかった…。

 

ライブを見ているとメンバー皆さん個性的ですよね?好きな音楽も違うのでは?

(HG)ですね。だからほっといたらバラバラになっちゃう(笑)

(キムラ)もうちょっとまとまりあってもイイと思いますけどね(笑)
曲を作る時は「どんなギターを弾いたらHGさんのボーカルが気持ち良く乗るか」とかメンバーの個性を考えながら作ってます。それぞれの個性が生きているからおもしろい音楽が作れていると思います。

_MG_6989

1回のライブで人生が変わるような出会いがあったりする

今回、東京の”I HATE SMOKE”から音源をリリースするまでにはどんな経緯があったんですか?

(キムラ)2013年にI HATE SOMKEのバンドが帯広に来て、共演したのがきかっけです。僕ら不定期で「Super Relax」という名前で自主イベントを行っているんですが、I HATE SMOKEからCDを出している「THE SENSATIONS」というバンドのツアーの帯広編を組ませてもらって、その日の打ち上げでレーベルのオーナーからリリースの話を貰いました。個人的にずっと好きなレーベルだったから本当に嬉しかったですね。

(HG)1回のライブですごいことが起こってホントびっくりしました。ライブで何が起こるかは誰にもわからない! ライブを見に来ていた人に別のライブに誘ってもらう機会も多くて、いろんな人に出会えるのもライブの楽しいところですね。

 

リリースツアーは東京も決まっていますが、普段ライブ活動はどれくらいの頻度で行っているんですか?

(キムラ)みんな仕事をしながらなので、できて月に1本や2本ですね。本当はもっとコンスタントに毎週でも、毎日でライブ活動をしたいんですけど、そうじゃないバンドでもこうしてリリースができてとても嬉しいです。

(HG)みんな仕事や普段の生活をやりながらだけど、こうして東京のレーベルから出せたのは本当に嬉しいし、意味があることだと思っています。リリースツアーは今までにないようなスケジュールでドキドキしていますが、「鉄は熱いウチに打て」じゃないけど、今この機会にできるライブをやることが大切だと思ってます。

(キムラ)ライブの回数が少ないからこそ、1回1回のライブを大切にして全力を注いでいきたいです。

IMG_7833

Photo by nabe

 

どこにいても音楽はできる

帯広在住のバンドとして東京のレーベルからCDをリリースされたわけですが、どんな心境ですか?

(キムラ)自分が高校生くらいの頃は東京や札幌に行かないと音楽活動はできないと思っていました。だけど、大都市にいなくても音楽はできる。札幌や東京の方が人口も多いし情報の発信地が大都市になるのは仕方ないことかもしれない。僕らは仕事をやりながらですが、こうして地元でリリースができたし、改めて自分の生きている場所から音楽活動をすることに誇りを持ちたいと思いました。

(HG)今回、帯広のビレッジバンガードで特設コーナーを作っていただいてライブDVDも流してもらっていて、札幌のタワーレコードとHMVでもポップを出して展開してもらっているみたいです。各店舗のバイヤーさん達が熱い気持ちで展開してくれてるみたいで、とっても嬉しい! それに負けない気持ちで自分たちも頑張りたいです!

(キムラ)発売日に札幌のCDショップに挨拶に行ってきたんですが、自分たちのCDが大きく展開してあるのを知らなくて、本当にビックリしたし、感動しました。たくさん売れるかどうか未知数ですが、自信を持って人に薦められるCDができたのでたくさんの人に聞いて欲しいです!

 

帯広から全国へ発信する姿は本当にカッコイイです。これからの活動について抱負や目標はありますか?

(HG)このリリースで終わりじゃなくてここからがスタートだと思ってます。全国流通のCDが出せたってことは本当に嬉しいけど、これからが本番。地方からでも音楽ができるっていうのを証明していきたいです。仕事や普段の生活を送りながら地に足をつけて活動していきたい。次は30曲くらい入ったアルバムとか作りたいよね。

(キムラ)そうですね。次の作品を早く作りたいですね。まずはリリースツアー全力でやります。はじめて出会う人たちも沢山いると思うので、そういう人たちの印象に残るライブをやっていきたいです。よろしくお願いします!

 

_MG_7055

9/12(土)に帯広studio RESTでアルバムのリリースライブも行われます。ジャンルに縛られない個性的な音楽と、激しいのになぜかポップでクセになるライブパフォーマンスは必見です!是非一度ライブ会場へ足を運んでみてください!

DISCOGRAPHY

1st FULL ALBUM
HYPER MAGICAL POPNESS (IHSR-058 / 1,800円+税 )

IHSR-58

 

1.ハイパーマジカルポップネス
2.デマカセ
3.階段
4.Mister Donut
5.ナギサ
6.Escape From Fashion 7.パパ
8.MAKAI
9.ソーシャルビッチ
10.SUPER RELAX ACTION
11.ノーマルボーイズ
12.トブトリオトス
13.ボジョレーヌーボー

LIVE SCHEDULE

2015.9.12(土) @帯広studio REST
toilet presents「Super Relax!!!!!!!!」
“HYPER MAGICAL POPNESS”  RELEASE PARTY!!
COgafupUkAA8xxK
 
2015.9.23(水)  @帯広MEGA STONE
Kick Up Night Tour 2015

COdG5ONUcAAdZt-

2015.10.11(日)@旭川MOSQUITO

BIG HUNCH!!!

COdLoQaVAAAeDmR

2015.10.17(日)@吉祥寺WARP

COiIsdVUwAAU114

2015.11.8(日)@札幌KLUB COUNTER ACTION

 

 

 

 

この記事をシェアして友達に伝えよう!