帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 カニレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 カニレシピ

高たん白、低カロリーで栄養が豊富。美容にはアスタキサンチン、健康や視力の衰えを抑える働きをするのはタウリン。コレステロールの上昇も抑えてくれます。食物繊維とともに摂取するとなおよいそうです。 十勝の最南にある広尾町。太平洋に面した十勝港に 漁を終えた船が次々と帰港して来ました。水揚げ直後の毛ガニは鮮やかな赤色の中にも透明感があります。

広尾漁協2

カニは1月~2月にかけて脱皮し、夏ごろからだんだん殻が固くなって、今の時期には身がしまっておいしくなります。カニ漁のエサには真イカが使われ、1杯を3等分にして1籠に一切れづつ入れます。一本のロープに100籠を付けて沈め、カニが入るのを待ちます。その後、籠を水中から引き上げて選別し、規格外は海へ戻します。コンテナに入れた後、麻袋をかける理由は、カニが逃げたり暴れて傷つけ合わないようにカニの動きを静めるためとのことです。

広尾漁協1

市場へと運ばれた後、計量して仲買業者による入札が行われると、新鮮なうちにそれぞれ加工されます。毎年12月の初旬~中旬には毛ガニの大釜茹で販売や毛ガニ祭りなどのイベントが行われ、お得な価格で購入できます。

~広尾漁業協同組合を訪ねました~ 今月の料理 カニサラダ カニサブレ カニのあんかけパスタ カニの揚げだし

カニの揚げだし

カニサブレ

カニサラダ

この記事をシェアして友達に伝えよう!