帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ジャガイモレシピ その1

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ジャガイモレシピ その1

でんぷんに包まれているので、加熱しても壊れにくいビタミンCは美肌に、カリウムはナイアシンは成人病予防に一役かいます。芽や緑色の部分は有害なのでしっかりと取り除きましょう。

生地がモチモチ、食べてヘルシー♪ ジャガイモクレープ

%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e3%81%84%e3%82%822

【材料/2枚分】

男爵……100g
全粒粉……50g
卵……3個
牛乳……30~50㏄
塩……ひとつまみ
バター……適量
ハム……4枚
とろけるチーズ、ベビーリーフ、マヨネーズ……適量

■  作り方■
①    ボウルの中にジャガイモをすりおろす。
②    ①に卵1個、牛乳30㏄を入れて混ぜる。全粒粉、塩も加えて混ぜ、泡立て器を持ち上げ、ポトポトと落ちるくらいの固さの生地を作る。固いようなら残りの牛乳を様子をみながら加える。
③    フライパンにバターを薄く塗る。②の1/2量を丸く薄く延ばす。弱火にかけて表面が乾いてきたら裏返す。ハム2枚を半分に切ってのせ、卵1個を割り落とし、周りにチーズを散らして蓋をする。卵が半熟になったら皿に移し、ベビーリーフをのせてマヨネーズをかける。

 

素朴で優しい味わい ジャガステーキ

%e3%81%98%e3%82%83%e3%81%8c%e3%81%84%e3%82%823

【材料/2人分】

メークイン……2個
牛乳……300cc
バター……10g
コンソメ(顆粒)……小さじ1
塩……ひとつまみ
コショウ、水溶きでんぷん……各適量
ツナの水煮……30g
イタリアンパセリ……少々

■  作り方■
①    ジャガイモは半分に切り、鍋に入れる。牛乳を加えて火にかけ、竹串が通るくらいになるまで煮る。
②    フライパンにバターを溶かし、①から取り出しイモを焼きつける。
③    ①の牛乳にコンソメ、塩、コショウ、水溶きでんぷんを加えてソース状にまとめる。
④    皿に③を注ぎ、②をのせる。
⑤    ②のフライパンでツナを炒める。④のイモの上にツナをのせ、イタリアンパセリを添える。

この記事をシェアして友達に伝えよう!