帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 カボチャレシピ その1(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 カボチャレシピ その1(全2回)

カボチャはビタミン、ミネラルが豊富。体を酸化させない抗酸化成分β-カロチンが多く含まれています。家族みんなで積極的に摂取したい食材です。

鶏肉と豆の出汁がしっかり染みた カボチャの美人スープ

%e3%82%b9%e3%83%bc%e3%83%97

【材料/2人分】

カボチャ………200g
豆(戻したもの)……100g
いなきび…………大さじ2
鶏手羽元………6本
塩………小さじ1/2
黒コショウ…適量

■作り方■
① 手羽元は流水で流しながら血合いを洗う。包丁で身と皮の間を切り離す。カボチャはひと口大に切る。
② 鍋に①の手羽元、水800cc、戻した豆、サッと洗ったいなきびを入れて強火にかける。沸騰したらアクを取り除きながら、中火~弱火で20分煮る。途中いなきびが鍋底にくっつかないようヘラでかき混ぜる。
③ ①のカボチャを加え、カボチャが軟らかくなるまで煮る。塩、コショウで味を調える。

【Piont】
いなきびが入るのでとろみが出ます。
ビタミン、ミネラル、コラーゲンを摂取できます。
薄味ですのでお好みで調整してください。

【動画はコチラ】

 

 

素朴な味が懐かしい♪ 変わりカボチャ団子

%e5%9b%a3%e5%ad%90

【材料/2人分】

カボチャ………250g
片栗粉………大さじ2~3
こしあん………80g

■作り方■
① カボチャは一口大に切り、耐熱容器に入れる。ラップをかけてカボチャが軟らかくなるまで加熱する。
② ①のカボチャを皮と実に分ける。実はボウルに移し、片栗粉をまぶしてよく捏ねる。皮は装飾用に少量取り置く。
③ ラップに②の1/4量カボチャを広げ、1/4量のこしあんをのせて丸める。他3つも同様に作る。爪楊枝でカボチャの線をつけ、取り置いた皮でヘタを作って飾る。
④ クッキングシートを5cm四方に切った上にのせ、皿にのせて蒸し器で10分蒸す。

※蒸し器が無い場合は、フライパンに薄い皿を裏返して置き、水を注ぐ。団子をのせた皿を置いて蓋をして蒸す。

【Piont】
カボチャのでんぷん質によって片栗粉の量を調整してください。

【動画はコチラ】

この記事をシェアして友達に伝えよう!