帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 カボチャレシピ その2(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 カボチャレシピ その2(全2回)

カボチャはビタミン、ミネラルが豊富。体を酸化させない抗酸化成分β-カロチンが多く含まれています。家族みんなで積極的に摂取したい食材です。

肉のうま味と唐辛子の辛さがアクセント! カボチャのソテー

%e3%82%bd%e3%83%86%e3%83%bc
【材料/2人分】

カボチャ………200g
豚ばら肉(塊)……100g
オリーブオイル…大さじ2
ニンニク………1片
赤唐辛子…1/2本
塩、黒コショウ………各少々

■作り方■
① カボチャは5㎜の厚さに切る。耐熱皿に入れ、ラップをかけて2分加熱する。
② 豚肉は食べやすく切る。ニンニクは薄切りにする。
③ フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子をいれ、中火にかける。香りが立ってきたら豚肉をよく炒め、色が変わったらカボチャを加える。塩、コショウで味を調える。

【Piont】
豚バラ肉の代わりにベーコンでもOKです。

【動画はコチラ】

 

カボチャの甘みを活かした カボチャのタルト

%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%88

【材料/22cmタルト型】
カボチャ…800g
きびさとう…大さじ2
ミックスナッツ……50g
全粒粉………100g
薄力粉……50g
オリーブオイル………70cc
塩………1つまみ
ハチミツ……大さじ2

■作り方■
① カボチャは適当な大きさに切り、耐熱容器に入れる。少量の水を加え、ラップをかけてカボチャが軟らかくなるまで電子レンジで加熱する。
② ①を皮と実に分ける。実はボウルに入れてヘラでつぶしながら練り、なめらかになったら粗く刻んだナッツ、きびさとうを加えて混ぜる。皮は装飾用に取り置く。
③ 別のボウルに全粒粉、薄力粉、塩を入れて泡立て器で混ぜる。オリーブオイルを加えてゴムべらでサックリと混ぜ、その後、手でひとつにまとめる。
④ 型に③を均等に敷き詰め、フォークで穴をあけて200度に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。
⑤ ④に②を敷き詰め、取り置いた皮で装飾する。180度のオーブンで35~40分焼く。
⑥ ⑤の粗熱が取れたらハチミツを塗る。

【Piont】
全て植物性の材料で考えました。タルトは生地は崩れやすいのでご注意を!!

【動画はコチラ】

この記事をシェアして友達に伝えよう!