帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 納豆レシピ その2(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 納豆レシピ その2(全2回)

納豆は栄養バランスに優れており、整腸作用、疲労回復、細胞の再生にひと役かいますが、血栓予防のためには加熱せずいただくのが良いそうです。

マイルドな風味 納豆のミートソース

%e7%b4%8d%e8%b1%86%e3%81%ae%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b9
【材料/2人分】
 小粒納豆……1パック
豚挽き肉……40g
玉ネギ……1/4個
ニンジン……20g
生シイタケ……1枚
ニンニク……1/2片
トマトピューレ……200g
酒……大さじ2
オリーブオイル……大さじ2
塩、コショウ……各適量
=盛りつけ用=
クラッカー、プロセスチーズ

■ 作り方■
①  ニンニク、玉ネギ、ニンジン、シイタケはみじん切りにする。
②  フライパンにオリーブオイルを熱し、①のニンニクを香りが出るまで炒める。挽き肉を加えて炒め、火が通ったら納豆、①の残りの野菜を加える。
③  酒を加えて炒め、トマトピューレを加えて煮詰める。塩、コショウで味を調える。
④  粗熱を取った③をクラッカーにのせ、さいの目に切ったプロセスチーズをのせる。

【Point】
スパゲッティや食パンにのせてもOK。チーズとの相性が良いです。

【動画はコチラ】

 

 

ほくほくジャガイモと相性抜群! 納豆コロッケ

%e7%b4%8d%e8%b1%86%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%83%e3%82%b1
【材料/2人分】
 中粒納豆……1パック
ジャガイモ……大1個
豆苗…20g
油揚げ……2枚
豚モモ肉……4枚
塩、コショウ……適量
卵、小麦粉、パン粉、サラダ油……各適量
キャベツの千切り……適量

■ 作り方■
①  ジャガイモはよく洗ってラップに包み、レンジで7~8分加熱する。爪楊枝を刺し、スッと刺さるようになったら、粗熱を取って皮をむく。
②  ボウルに①を入れ、木べらでつぶす。納豆、長さ1㎝に切った豆苗を加え、よく混ぜ合わせて一つにまとめる。
③  油揚げの長辺に切り込みを入れ、袋状にして②の1/2量を詰める。もう一枚も同様に詰める。
④  豚肉に小麦粉、塩、コショウをふり、③の1つに対して豚肉2枚を巻く。小麦粉、卵、パン粉の順にまぶす。
⑤  フライパンに1㎝の深さに油を入れて熱し、④を揚げ焼きする。
⑥  ⑤を食べやすい大きさに切り、キャベツをのせた皿に盛り付ける。

【Point】
ボリュームのある1品です。とんかつソース、ケチャップ、ポン酢などどのようなソースにも合います。

【動画はコチラ】

この記事をシェアして友達に伝えよう!