帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 豚肉レシピ その1(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 豚肉レシピ その1(全2回)

豚肉は疲労回復に役立つビタミンB1が豊富な食材。特にヒレ肉に多いそう。
鉄やカルシウム、カリウムも含まれるため、むくみ解消にもひと役買います。

ホロホロやわらか ポークチャップ

img_5866
【材料/2人分】
 豚スペアリブ……約400g
 炭酸水……500㏄
塩、コショウ……各少々
オリーブオイル……大さじ1
ニンニク……1片
玉ネギ……1/2個
マッシュルーム……4個
バター……8g
ケチャップ……3/4カップ
しょうゆ……大さじ1

添え物
茹でたジャガイモ、スパゲッティ、ベビーリーフ

■ 作り方■
①  豚スペアリブは包丁で筋を切り、フォークの先で刺して塩、コショウをふる。ニンニク、玉ネギ、マッシュルームは薄切りにする。
②  鍋に①のニンニク、オリーブオイルを入れて火にかけ、香りがたったら①の豚肉を焼き付けて皿に取り置く。
③  ②の鍋にバターを溶かし①の玉ネギ、マッシュルームを入れ、炒める。
④  ③に②を戻し入れ、炭酸水を加えて中火にかける。アクを取った後、弱火~中火で40分煮る。蓋を外しケチャップ、しょうゆを加え、中火にしてとろみが出るまで煮詰める。
⑤  茹でたジャガイモ、スパゲッティ、ベビーリーフを添えて盛りつける。

【Point】
炭酸水の作用によって肉が軟らかくなります。鶏肉、牛肉でも代用できます。

 

ごろごろ味噌豚まん

img_5839
【材料/2人分】
 豚カツ用……1枚
 玉ネギ……30g
小ネギ………3本
ニンジン……10g
味噌、みりん、白すりゴマ……各大さじ1
薄力粉……100g
ベーキングパウダー……小さじ1
砂糖……大さじ1
塩……ひとつまみ
バター……8g

■ 作り方■
①  ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、泡立て器でかき混ぜる。
中央にくぼみを作り、ぬるま湯50㏄と溶かしたバターを加えてこねる。
ひとつにまとめ、ラップをかけて常温で15分ねかせる。
②  豚肉は1㎝の角切りにする。玉ネギは薄切り、小ネギは小口切り、ニンジンはみじん切りにする。
③  ②をボウルに入れ、味噌、みりん、すりゴマを加えてこねる。
④  分量外の薄力粉を手に付け、①の1/2量を丸くひろげた上に③の1/2量をのせて包む。もうひとつも同様に包む。
⑤  蒸し器に入れ、10~15分蒸す。

【Point】
野菜の水分の吸収と香りづけのため、すりゴマを使いました。

この記事をシェアして友達に伝えよう!