帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 小麦粉レシピ その1(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 小麦粉レシピ その1(全2回)

小麦粉は身体や脳のエネルギー源となる炭水化物、筋肉や血を作るたんぱく質を多く含む食材です。摂取不足は日常生活に支障が出ることもあるので気をつけましょう。

さくさく軽~い おつまみフレンチドッグ

%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%b0
【材料/2人分】
薄力粉……50g
ベーキングパウダー……小さじ1
砂糖……小さじ1
卵……1個
魚肉ソーセージ……30g×2
粉チーズ……適量
揚げ油……適量

■作り方■
① ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。中央をくぼませ、溶き卵を入れてかき混ぜる。生地が固いようなら水を加えて調整する。
② 魚肉ソーセージを半分に切る。分量外の薄力粉をまぶし、爪楊枝2本を刺す。①をくぐらせてから加熱した油でこんがりと揚げる。他も同様に行う。
③ 好みでソースを塗ったり、粉チーズをまぶす。

【Point】
生地は甘味を控えているので、いろいろなトッピングを楽しむことができます。

 

もちもち食感 中華風団子汁

%e5%9b%a3%e5%ad%90%e6%b1%81
【材料/2人分】
薄力粉……70g
塩……ひとつまみ
鶏ひき肉……80g
ショウガ(すりおろし)……小さじ1/2
小ネギ(小口切り)……2本
大根……50g
ニンジン……30g
水菜……1株
ガラスープの素……大さじ1/2
醤油、ゴマ油……各小さじ1

■作り方■
① ボウルに薄力粉、塩を入れて泡立て器で混ぜる。水40ccを加え、よくこねる。8等分に丸める。
② 別のボウルに鶏ひき肉、ショウガ、小ネギを入れて混ぜる。
③ ①を丸く広げ②の1/8量を包んで丸める。手の平で軽くつぶす。
④ 大根、ニンジンはピーラーでリボン状に薄くスライスする。水菜は食べやすい長さに切る。
⑤ 鍋に水600㏄を入れ沸騰したらガラスープの素、③を入れ、水面に浮いてきたら約5分煮る。④の大根とニンジンを入れて野菜に火を通す。醤油、ゴマ油、④の水菜を加え、ひと煮立ちさせて火を止める。

【Point】
通常だんご汁は平麺状ですが、今回は具を包んでみました。生地が厚く、不思議な食感を楽しめます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!