帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 マッシュルームレシピ その1(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 マッシュルームレシピ その1(全2回)

マッシュルームはきのこの中でもさらに低カロリー。
高たんぱく質、ビタミン含有量も高いため、各細胞の再生を促進、また正常に保つなど身体つくりの強い味方です。

マッシュルームのケークサレ

【材料/8×18×6㎝】
ブラウンマッシュルーム……150g
長イモ……100g
ウインナー……4本
プロセスチーズ……50g
薄力粉……100g
ベーキングパウダー…… 小さじ1/2
バター……80g
卵……2個
オリーブオイル……適量

■作り方■
① 卵とバターは室温に戻しておく。型にオリーブオイルを塗り、オーブンシートを敷く。マッシュルームは縦半分(大きい場合は1/4)に切る。長イモは1㎝角に切り、耐熱容器に入れる。ラップをかけて2分加熱する。チーズは1㎝角に切る。オーブンを180度に予熱する。
② フライパンにオリーブオイルを熱し、マッシュルームとウインナーを炒める。
③ ボウルにバターを入れ泡立て器でクリーム状になるまでよく練る。溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜる。
④ ③に②のマッシュルーム、①の長イモ、チーズを加えて混ぜる。
⑤ ①の型に④を1/2量入れ、②のウインナーをのせて残りの④を入れる。生地の空気を抜き、温めておいたオーブンで35分焼く。

【Point】
マッシュルームをふんだんに使いました。熱を加えてもしっかりした食感を楽しめます。

 

ばんえいマッシュのミルフィーユコロッケ


【材料/2人分】
ばんえいマッシュ(ブラウン)……直径7㎝2個
ブラウンマッシュルーム……50g
豚挽き肉……150g
オリーブオイル……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
塩、コショウ、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油……各適量
添え物……レタスなど

■作り方■
① ばんえいマッシュは横3枚に切り、ブラウンマッシュルーム50gはみじん切りにする。挽き肉は塩、コショウをふってよく練る。
② ①のばんえいマッシュ1個分の一番下の層を置き、小麦粉をふる。①の挽き肉1/4量をのせる。小麦粉をふり、マッシュの中段をのせて小麦粉をふる。挽き肉1/4量をのせ小麦粉をふり、最後にマッシュの上段を重ねる。もうひとつのばんえいマッシュも同様にする。
③ ②に小麦粉、溶き卵、パン粉をまぶして揚げる。
④ フライパンにオリーブオイルを熱し、①のみじん切りマッシュルームを炒めてしょうゆを回し入れる。
⑤ 皿に④を敷き、③をのせる。

【Point】
小さいマッシュルームの場合は横半分に切り、層に重ねて応用するとよいでしょう。

この記事をシェアして友達に伝えよう!