帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 マッシュルームレシピ その2(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 マッシュルームレシピ その2(全2回)

マッシュルームはきのこの中でもさらに低カロリー。
高たんぱく質、ビタミン含有量も高いため、各細胞の再生を促進、また正常に保つなど身体つくりの強い味方です。

マッシュルームのサラダご飯


【材料/2人分】
ホワイトマッシュルーム……80g
レモン……1個
ご飯……2膳
酢……大さじ1
砂糖……大さじ1/2
むきえび……60g
玉ネギ…… 1/4個
水菜……小1/2束
赤、黄パプリカ、サンチュ……各適量

■作り方■
① レモンを半分に切り、汁をしぼる。ホワイトマッシュルームは包丁をレモンの切り口で拭きながら薄くスライスしてレモン汁をまぶす。
② 酢、砂糖、レモン汁大さじ2を合わせ、ご飯に混ぜておく。
③ むきえびは茹でる。玉ネギ、赤、黄パプリカは薄切り、水菜は2㎝長さに切る。
④ ②に③と①を加えて混ぜる。
⑤ 皿に④とサンチュを盛りつけ、巻きながらいただく。

【Point】
新鮮なマッシュルームは生食できます。その場合は軸が短く、かさの固いものを使いましょう。

 

マッシュルームのお吸い物


【材料/2人分】
ブラウンマッシュルーム……100g
だし汁……400㏄
塩……小さじ1/2
車麩……2枚

■作り方■
① マッシュルームは5㎜厚さに切る。車麩は水に浸けて戻す。
② 鍋にだし汁を沸かし、火を止める。①のマッシュルームを入れ、5分蒸らす。
③ 再び弱火にかけ、沸騰させないように10分加熱する。①の車麩の水けを搾り、加える。塩を加えて味を調える。
④ お椀に③の車麩を先に盛りつけ、マッシュルームと汁を注ぐ。

【Point】
うま味成分グアニル酸とグルタミン酸が他のキノコの数十倍。ゆっくりと煮出すことで風味が良くなります。

この記事をシェアして友達に伝えよう!