帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ヨーグルトレシピ その2(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ヨーグルトレシピ その2(全2回)

ヨーグルトのたんぱく質は発酵によって消化吸収されやすくなっているため、乳幼児やお年寄り、病気中の人にも摂取しやすい食材。免疫力を高める効果があり、風邪やインフルエンザの予防にもひと役買います。

ヨーグルトのビスケットサンド

【材料/4個分】
プレーンヨーグルト……400g
ビスケット……8枚
イチゴ……8粒
バナナ……大11/2本
ミント……適量 
炭酸水、ハチミツ……各適量

■作り方■
① ボウルの上にザルを乗せ、キッチンペーパーを重ねて敷く。ヨーグルトを入れて上に出ているキッチンペーパーを折りかぶせてラップをかける。水800ccをポリ袋に入れ、口を縛ったものを重石として乗せる。冷蔵庫に入れ、ヨーグルト200gと水分(ホエー)に分かれるまで約2時間置く。
② イチゴは4粒を取り置きし、4粒は粗みじんに切る。バナナは縦4等分に切り、5㎜厚さに切る。
③ 水きりしたヨーグルトを別のボウルに移し、②の粗みじんのイチゴ、バナナを加えて混ぜる。
④ ラップを大きく広げ、ビスケットを置く。③の1/4量を乗せ、別のビスケットを重ねる。ラップに包んで成形し、冷蔵庫でビスケットがしっとりするくらいまで(約2時間)休ませる。他3つも同様。
⑤ ラップを外し、取り置いたイチゴとミントを添える。好みでハチミツをかけていただく。
⑥ ホエーにハチミツを溶かし、炭酸水を注ぐ。

【Point】
ホエーにはカルシウム、ミネラル、ビタミンなどの栄養素が含まれています。捨てずに摂取しましょう。

 

たらこヨーグルトパスタ

【材料/2人分】
ヨーグルト……100g
卵………2個
たらこ……50g
スパゲッティ……180g
大葉……5枚
海苔……1/2枚
塩……適量
 

■作り方■
① スパゲッティは茹でる。
② ボウルに卵を溶き、ヨーグルト、薄皮を取り除いたたらこ、千切りにした大葉を混ぜる。フライパンに移し、弱火で温める(温め過ぎると卵が固まるので注意)。
③ ②に茹でたパスタを入れ、混ぜ合わせて塩で味を調える。
④ 皿に盛りつけ、千切りにした海苔を乗せる。

【Point】
カルボナーラのソースのような感じです。ヨーグルトは生クリームに比べカロリーを抑える事ができます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!