帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 味噌レシピ その1(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 味噌レシピ その1(全2回)

味噌は良質のたんぱく質を多く含む食品で、発酵することによりアミノ酸や多くの栄養素が増え一つの食材で多くの栄養素を含みます。
コレステロールの抑制や成人病の予防、美容にひと役買います。

※味噌により塩分量が違うので調整してください。

五平もち

【材料/2人分】
白飯……1合
味噌……大さじ1と1/2
酒……大さじ2
みりん……大さじ1
クルミ……30g
割り箸……4膳

■作り方■
①  温かい白飯をすりこぎ棒で粒が無くなる程度までつぶす。
②  ①の1/4量を手に取り、握るようにして割り箸のまわりに付ける。ラップを敷いた上に置き、ラップに挟んで1㎝厚さの楕円形に成形する。皿にのせ、表面を乾燥させる。
③  クルミはフライパンで炒って、細かく刻む。すり鉢に移し、すりつぶす。味噌、みりん、酒を加えてよくすり混ぜる。
④  ②の割り箸の出ている部分をアルミ箔で包む。
⑤  温めておいた魚焼きグリルに入れ、焦げ目が付くくらいまで両面をサッとあぶる。
⑥  片面に③のタレを塗る。焦げ目が付いたらひっくり返し、タレを塗って焦げ目が付くまで焼く。

【Point】
クルミの代わりにゴマでも可。すり鉢が無い場合は刻むだけでもOK。フライパンで焼いても良いです。

 

味噌ヨーグルトの漬けダレ


【材料/2人分】
味噌……大さじ4
プレーンヨーグルト……大さじ3
茹で卵……2個
モッツァレラチーズ……100g
セロリ……1/2本
ミニトマト……6個

■作り方■
①  密閉袋に味噌とヨーグルトを入れてよく揉み合わせる。
②  ①に茹で卵、チーズ、セロリ、ミニトマトを入れて半日漬け込む。
③  ②から取り出し、味噌を拭き取る。食べやすく切り、盛りつける。

【Point】
残ったタレに1㎝幅に切った鶏モモ肉を入れて揉み込み、半日置く。玉ネギの薄切りと一緒に炒め、ご飯に乗せて丼に!!

この記事をシェアして友達に伝えよう!