帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 味噌レシピ その2(全2回)

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 味噌レシピ その2(全2回)

味噌は良質のたんぱく質を多く含む食品で、発酵することによりアミノ酸や多くの栄養素が増え一つの食材で多くの栄養素を含みます。
コレステロールの抑制や成人病の予防、美容にひと役買います。

※味噌により塩分量が違うので調整してください。

豚肉の味噌ダレ巻き


【材料/2人分】
豚肉ロース薄切り…… 5枚
長イモ……5cm
大葉……5枚
味噌……大さじ1
酒……大さじ1と1/2
みりん……小さじ1
小麦粉、サラダ油……各適量

■作り方■
①  味噌、酒大さじ1/2、みりんを溶き合わせてタレを作る。長イモは千切りにし、小麦粉大さじ1を加えて混ぜる。
②  まな板の上に、豚肉一枚を広げ①のタレを薄く塗る。大葉1枚をのせ、小麦粉をふる。①の長イモを1/5量のせ、端からクルクルと巻く。
③  フライパンに油を熱し、②の巻き終わりを下にして焼く。全体に焼き色がついたら酒大さじ1を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
④  粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。

【Point】
冷めてもおいしいので、お弁当にもどうぞ。

 

味噌キンピラ


【材料/2人分】
ゴボウ……1/2本
ニンジン……30g
焼きちくわ……2本
ゴマ油………大さじ1
味噌……大さじ1
酒、みりん……各大さじ1
一味唐辛子……適量

■ 作り方■
①  味噌、酒、みりんを溶き合わせてタレを作る。ゴボウ、ニンジンは食べやすい長さの千切りにする。ちくわは半分の長さに切り、千切りにする。
②  フライパンにゴマ油を熱し、①のゴボウとニンジンを炒める。火が通ったら、①のちくわを加えて炒める。
③  ①のタレを加えて炒める。仕上げに一味唐辛子をふり、サッと和える。

【Point】
たまたま、ちくわがあったので入れましたが、豚肉、コンニャクなども合います。

この記事をシェアして友達に伝えよう!