帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ソーセージレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ソーセージレシピ

ボロニアソーセージのフライ


【材料/2人分】
ボロニアソーセージ……8㎝
ジャガイモ……50g
片栗粉……大さじ1
小麦粉、溶き卵、パン粉、揚げ油……各適量

■作り方■
① ボロニアソーセージは8等分の輪切りにする。
② ジャガイモは千切りにする。ボウルに入れ、片栗粉を加えて揉み込む。
③ まな板の上にラップを敷き、①の1枚を置く。②の1/4量を乗せ、①の1枚を重ねる。
ラップで包み、押さえ込みながら形を整える。他3つも同様。
④ ③を小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、再びラップに包んで形を整える。
⑤ 揚げ油を温め、④を色よく揚げる。

【Point】
ジャガイモは千切りを挟むとほくほく、スライスしたものはしっとりとした食感になります。お弁当のおかずにも。

 

フランクロール

【材料/2人分】
フランクフルトソーセージ……2本
薄力粉……100g
ベーキングパウダー、砂糖……各小さじ1
塩……ひとつまみ
バター……10g
手粉……適量

■作り方■
① ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、泡立て器でかき混ぜる。中央にくぼみを作りぬるま湯50cc、溶かしたバターを加えてよくこねる。ひとつにまとめ、ラップをかけて常温で15分ねかせる。
② 手に分量外の薄力粉を付け、①の1/2量を細長く伸ばす。フランクフルト1本に巻きつける。もう1本も同様に。
③ クッキングシートを敷いた皿に②を乗せ、蒸し器に入れて約15分蒸す。

*蒸し器が無い場合
深さ10cm位の鍋底にキッチンペーパーを敷く。皿を裏返して置き、皿の高さより少なめに水を注ぐ。その上に③の皿を乗せ、ふたをして蒸す。

【Point】
ウインナーソーセージで小ぶりのものを作れば、おやつにもなります。

 

ウインナーソーセージのキムチ炒め


【材料/2人分】
ウインナーソーセージ……60g
マイタケ……100g
長ネギ……1/2本
酒……大さじ1
キムチ……50g
サラダ油……適量

■作り方■
① ウインナーソーセージはひと口大に切る。マイタケは石づきを取り除き、食べやすい大きさに裂く。長ネギは斜め切りにする。
② フライパンにサラダ油を熱し、①のウインナーソーセージを炒める。①のマイタケ、長ネギを順に加えて軽く炒める。酒を加え、マイタケがしんなりするまで炒める。
③ キムチを加え、全体に味がなじむまで炒める。

【Point】
キムチ好きの方はもう少し量を増やしても良いでしょう。

この記事をシェアして友達に伝えよう!