帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 コンビーフレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 コンビーフレシピ

コンビーフ入りのキッシュ

【材料/2人分】

コンビーフ……40g
バターロール……4個
卵……1個
玉ネギ……1/4個
牛乳……30㏄
十勝マッシュ……2個
茹で枝豆むき実……20g
マヨネーズ……大さじ1
ピザ用チーズ……30g
オリーブオイル……適量

■作り方■

①バターロールは上部1cmを横に切り取り、取って置く。下部は厚さ1cm位を残し、中身をくり抜いてカップ状にする。それぞれ1/4量ずつマヨネーズを塗る。オーブンは180度に予熱する。
②玉ネギは薄切り、十勝マッシュは5㎜厚さに切る。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、②の玉ネギと十勝マッシュ、枝豆を炒める。
④ボウルに卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜ合わせる。粗熱を除いた③、①でくり抜いた部分を入れて混ぜ合わせる。
⑤①に④を均等に入れ、ピザ用チーズ、コンビーフを均等に乗せる。①のオーブン下段で10分焼く。更に①のパンの上部を入れて一緒に5分焼く。

【Point】今回は十勝満載の具材を使い、お弁当にも持っていきやすいパンで作りました。

 

コンビーフのさっぱりスープ

 

【材料/2人分】

コンビーフ……50g
ビーフン……80g
長ネギ(白い部分)……1/2本
三つ葉……適量
ガラスープの素……大さじ1
塩……小さじ1/2
ライム……1個

■作り方■

①ビーフンはそれぞれの商品の戻し方で戻す。
②長ネギは4等分にし、白髪に切る。三つ葉は2㎝の長さに切る。ライムはくし型切りにする。
③鍋に600㏄の湯を入れ火にかける。ガラスープの素、①のビーフンを入れ、ビーフンが軟らかくなったら塩を加えて味を調える。
④器に③を1/2量ずつ盛り付ける。②の長ネギと三つ葉、ほぐしたコンビーフを乗せ、ライムの果汁を搾りかけていただく。

【Point】ビーフンの代わりに春雨、ライムの代わりにレモン果汁でもおいしくいただけます。

 

コンビーフと厚揚げの和えもの

 

【材料/2人分】

コンビーフ……40g
厚揚げ……100g
ニンジン……20g
水菜……小株1/2
酒……大さじ2
山ワサビ……適量

■作り方■

①厚揚げは1㎝角に切る。ニンジンは千切り、水菜は2㎝の長さに切る。
②フライパンに①のニンジン、水菜を平らに敷いて厚揚げを乗せる。酒を振り入れ、蓋をして蒸す。厚揚げが温まったら火を止め、コンビーフをほぐしながら加えて予熱で和える。
③器に②を盛り付け、すりおろした山ワサビを乗せる。

【Point】コンビーフを最後に加え、脂が溶ける事によって旨みが全体に広がります。

この記事をシェアして友達に伝えよう!