帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ばれいしょでんぷんレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ばれいしょでんぷんレシピ

ポンデケージョ


【材料/8個分】
でんぷん(片栗粉)……150g
粉チーズ……20g
塩……ひとつまみ
豆乳……30~50㏄
オリーブオイル……大さじ2
卵……M 1個

■作り方■
①卵は溶きほぐし、粉チーズを加えて混ぜる。オーブンは180度に予熱する。
②ボウルにでんぷん、塩、①、オリーブオイルを入れてかき混ぜる。豆乳を加えながら捏ね、まとめる(両手で丸め、手のひらに付かなくなるまで、が目安)。
③8等分にし、それぞれ丸める。
④温めていたオーブンで23~25分焼く。

【Point】
オランダのチーズパンをアレンジ。温かいうちにお召し上がりください。片栗粉の保水量、卵の重量で豆乳の量を調整しましょう。

豆腐団子のとろとろスープ


【材料/2人分】
でんぷん(片栗粉)……50g
絹豆腐……100g
卵……1個
干しエビ……5g
ガラスープの素……小さじ2
塩……適量
水菜(みじん切り)……少々

■作り方■
①干しエビはサッと洗い、ぬるま湯500㏄と一緒に鍋に入れる。
②ボウルに豆腐を入れ、手で潰す。片栗粉、塩ひとつまみを加えて良く混ぜて捏ねる。
①の鍋を中火にかける。沸騰したら②を食べやすい大きさに丸め、中央を指で挟んで潰しながら入れる(団子のまとまりがゆるい場合、スプーンですくって形を整えながら入れる)。
③団子が浮き上がってきたら、ガラスープの素、塩を加えて味を調える。
④分量外の水溶きでんぷんで好みのとろみを付ける。溶き卵を回し入れて火を通す。
⑤器に盛り付け、水菜を散らす。

【Point】
寒くなる季節にピッタリのスープ。水溶きでんぷんでとろみをつけてから溶き卵を回し入れると、卵が沈みません。

ゆべし風でんぷんかき

【材料/2人分】
でんぷん(片栗粉)……50g
砂糖、しょうゆ……各大さじ1
クルミ……20g

■作り方■
①クルミは、粗く刻む。分量外のでんぷんを皿に広げる。
②鍋にでんぷん、砂糖を入れてかき混ぜる。
③水130㏄としょうゆを混ぜ合わせ、②に加えて木べらで混ぜる。中火にかけ、固まりができてきたところで①のクルミを一気に加えて練り上げる。
④水に浸けたスプーンで②の1/4量をすくい取り、①の皿へ移してでんぷんを薄くまぶす。他も同様にする。

【Point】
やけどに注意してください。

この記事をシェアして友達に伝えよう!