帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 なたね油レシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 なたね油レシピ

なたねオイル漬け


【材料/2人分】
なたね油……3/4カップ
生カキ……80g
しょうゆ……小さじ1/2
モッツァレラチーズ(一口タイプ)……90g
ミニトマト……6個
ニンニク(薄切り)……1片分
唐辛子……小1本
ローリエ……1枚

■作り方■
① カキは下処理をし、水けを丁寧に拭き取る。
② フライパンに大さじ1のなたね油(分量内)を熱し、①を焼き付けて水分を飛ばす。しょうゆを加えて炒め、火を止めて粗熱を取る。
③ ②のカキ、チーズ、トマトを耐熱容器に入れる。
④ ②のフライパンを拭き取り、残りのなたね油、ニンニク、唐辛子を入れて弱火にかける。ニンニクの周りに小さな泡が出てきたら、焦げないように約3分加熱を続けて香りを移す。
⑤ ③に④を注ぎ入れ、ローリエを入れて一晩置く。

【Point】
オイル漬けは酸化を防ぎます。なたね油は酸化に強い油なのでオイル漬けに適しています。
食べ終わった後の油は、炒め物に使えます。

 

食べるラー油


【材料/150ml瓶1本分】
なたね油……1/3カップ
干しエビ、ニンニク、ショウガ……各10g
長ネギ(白い部分)……30g
十勝マッシュルーム(ブラウン)……50g
コチュジャン……小さじ1
粉唐辛子……小さじ1
白ゴマ、しょうゆ……各大さじ1
塩……小さじ1/2
ゴマ油…………大さじ1

■作り方■
① 干しエビはぬるま湯に浸けて戻し、みじん切り。ニンニク、ショウガ、長ネギはみじん切り。マッシュルームは薄く切る。
② フライパンになたね油、①のニンニク、ショウガ、長ネギを入れて弱火でじっくりと加熱する。ふつふつと泡が出てきたら3分煮て、コチュジャン、粉唐辛子を加えて混ぜる。①の干しエビ、マッシュルームを加えて煮る。マッシュルームに火が通ったら火を止める。白ゴマ、しょうゆ、塩、ゴマ油を加えて混ぜる。
③ 熱湯消毒したビンに②を詰める。

【Point】
粉唐辛子は好みによって増量してください。
ご飯の他、餃子、豚肉とキャベツの蒸しもの、オムレツ、湯豆腐等とも相性が良いです。

 

なたね油の手づくりマヨネーズ


【材料/2人分】
なたね油……1/2カップ
卵黄(L)……1個
酢……大さじ1
塩……小さじ1/3

添え物
好みの野菜、ゆで卵など…適量

■作り方■
① ボウルに卵黄、酢、塩を入れ、泡立て器でもったりとするまでよく混ぜる。なたね油を少量ずつ数回に分けて加える。その都度、よく混ぜ合わせる。
② 好みの野菜、ゆで卵に添える。

【Point】
家庭で簡単にマヨネーズが作れます。マヨネーズは油の味がダイレクトに出ます。なたね油の種類によって味が変わり、変化が楽しめます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!