帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 牛肉レシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 牛肉レシピ

時短ボルシチ


【材料/2人分】
牛肉(バラ薄切り)……200g
ビーツ……200g
ニンジン……50g
ジャガイモ……70g
玉ネギ……80g
キャベツ(大葉)……2枚
オリーブオイル…適量
ニンニク……1片
レモン汁……大さじ1
トマトピューレ……100㏄
ローリエの葉……1枚
塩、コショウ……各適量
サワークリーム……大さじ3

■作り方■
① 牛肉は開いて4等分に切る。ニンジンは長さを半分に切り、縦に4~6等分に切る。ジャガイモは4等分に切る。キャベツは一口大、玉ネギは薄切りにする。ビーツは千切りにする。
② 鍋にオリーブオイル、スライスしたニンニクを入れ弱火にかける。香りが出てきたら①の牛肉を炒め、色が白く変わってきたら玉ネギ、ニンジン、キャベツを入れ、塩ひとつまみを加えて炒める。更にビーツを加え、レモン汁を加えて炒める。水500㏄、トマトピューレ、ローリエの葉を加えて野菜が軟らかくなるまで煮る。塩小さじ1/2量を加え、味を調える。
③ 器に盛り付け、サワークリームを添える。

【Point】
牛肉の塊肉を煮込むのではなく、手軽に作れるよう薄切り肉を使いました。
サワークリームの代わりに水分を除いたプレーンヨーグルトを使用してもOKです。

 

チーズご飯のステーキ丼


【材料/2人分】
牛肉(ステーキ用)……1枚
バター……10g
ニンニク……1/2片
塩、コショウ……各適量
白飯……2膳分
粉チーズ……大さじ3
酒……大さじ2
みりん……大さじ1
味噌…小さじ1
パセリ(みじん切り)……適量

■作り方■
① 牛肉は室温に戻しておく。
② フライパンを熱してバターを溶かし、スライスしたニンニクを加える。①の牛肉に塩、コショウを振って好みの焼き加減に焼き付ける。肉を取り出し、アルミ箔で包む。
③ ②のフライパンに酒、みりんを入れ、火にかける。沸騰したら火を止め味噌を加えて混ぜる。
④ 温かいご飯に粉チーズ大さじ2を加え混ぜ、1/2量ずつ丼に盛る。
⑤ ②の肉を斜めにスライスして④に乗せる。②のアルミ箔内の出た肉汁を③のタレに加えてかける。残りの粉チーズを1/2量ずつ振りパセリ散らす。

【Point】
ニンニク、味噌、チーズの相性が良いです。

 

十勝野菜のミートローフ


【材料/2人分】
合挽き肉……300g
食パン(5枚切り)……1/2枚
牛乳……50㏄
卵(生S玉)……1個
マッシュルーム、長イモ……各30g
枝豆(むき実)、ニンジン……各20g
茹で卵(S玉)……3個
バター……10g                   
塩、コショウ……各適量
玉ネギ(すり下ろし)……30g           
赤ワイン……50cc                   
しょうゆ……大さじ2                

■作り方■
① ボウルに食パンをちぎり入れ、牛乳を注いで浸す。オーブンを200度に温めておく。
② 長イモ、ニンジンは5㎜角、マッシュルームは3㎜の厚さに切る。枝豆は粗く刻む。
③ フライパンを熱してバターを溶かし、長イモ以外の②に塩ひとつまみを振って炒め、粗熱を取る。
④ ボウルに合挽き肉、卵を入れよく練る。①を加えて揉み込み③、長イモ、塩、コショウを加えてよく練り合わせる。
⑤ パウンド型にクッキングシートを敷き、④の1/3量を敷き詰める。茹で卵3個を並べ、④の残りを詰める。上からしっかりと押し、隙間が無い状態にしてオーブン下段で30~35分焼く。
⑥ ③のフライパンに玉ネギ、赤ワイン、しょうゆを加えて煮立てる。⑤の肉汁を加え混ぜ、ソースを作る。

【Point】
合挽き肉は牛:豚=7:3の物を使用。肉をよくもむことでフワッと軟らかくできあがります。

この記事をシェアして友達に伝えよう!