帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 豆腐レシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 豆腐レシピ

豆腐の酢豚風


【材料/2人分】
木綿豆腐……200g
シイタケ……大2枚
ニンジン……30g
玉ネギ……大1/2個
タケノコ(水煮)……50g
ピーマン……1個
片栗粉……適量
ゴマ油……大さじ1
塩……ひとつまみ

a
ケチャップ……大さじ2
酢、しょうゆ、みりん、酒……各大さじ1

■作り方■
① 豆腐は長辺に平行に横に切り、垂直に1㎝幅に切る。湯を沸かした鍋に入れ、2分間茹でてザルに上げる。
② シイタケは石づきを取り除き、茎は薄く切る。傘の部分は4等分に切る。ニンジンは縦半分に切り、5㎜の厚さに切る。玉ネギ、ピーマン、タケノコは一口大に切る。
③ aに水大さじ1を加えて混ぜ合わせる。
④ペーパータオルを敷いた上に①を並べ、別のペーパータオルを重ねて上から軽く押す。一つひとつ片栗粉をまぶす。フライパンにゴマ油を熱し、両面をきつね色になるように焼き付けて皿に取り置く。
⑤ ④のフライパンに②をすべて入れ、塩ひとつまみを加えて炒める。玉ネギが透明になったら④を戻し入れ、③を絡める。

【Point】
豆腐に片栗粉をまぶしているので、仕上がりに適度なとろみが付きます。

 

豆腐のカルパッチョ


【材料/2人分】
木綿豆腐……150g(約1/2丁)
刺身用たこ(煮or茹で)……10枚
サラダ用海藻(乾燥)……大さじ1
カイワレ大根……適量

a
レモン汁……大さじ2
オリーブオイル……大さじ1
塩……ひとつまみ

■作り方■
① 木綿豆腐は縦半分に切り、さらに横5等分に切る。ペーパータオルに乗せて軽く水けを取り除く。カイワレ大根は根を取り除き、2等分に切る。
② 皿にサラダ用海藻(水で戻さない)を乗せ、その上に①の豆腐とタコを交互に重ねて盛り付ける。
③ aを混ぜ合わせ、②に回しかける。仕上げに①のカイワレ大根を散らす。

【Point】
時間経過で出る豆腐の水分で、海藻サラダが戻ります。作ってすぐ食べる場合は、海藻を戻して下さい。

 

豆腐のとろりスープ


【材料/2人分】
絹ごし豆腐……150g
鶏挽き肉……80g
とかちマッシュ(白)……50g
レンコン(すりおろしたもの)……50g
塩……小さじ1
サラダ油……大さじ1/2
三つ葉……適量

お好みで
ショウガのすりおろし……適量

■作り方■
① 豆腐は1.5㎝角に切る。とかちマッシュは薄切りにする。三つ葉は1㎝の長さに切る。
② 鍋にサラダ油を入れて弱火で熱し、挽き肉を加えて色が白く変わるまで弱火から中火で炒める。とかちマッシュを加えて更に炒め、しんなりしたら水400㏄を加えて煮る。沸騰後、豆腐、塩を加えて再び沸き上がったらレンコンを加える。レンコンに火が通り、とろみが付いたら火を止める。
③ ②を器に盛り、三つ葉と好みでショウガのすりおろしを添える。

【Point】
レンコンをすりおろして入れることにより、とろみが付きます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!