帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > 十勝の子育てママを応援 > 家事の時短アイデア お掃除編

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

家事の時短アイデア お掃除編

掃除、洗濯、料理などの毎日の家事の時間を少しでも減らせたら、ゆとりが生まれるはず! そこで十勝のママに「家事の時短」に関するアンケートを実施しました。時短アイデアを暮らしに取り入れてみませんか?

その1 便利掃除グッズを活用
●平日はコロコロと使い捨てのモップシートのみ。週末の時間のあるときに掃除機。古布を使って捨てれば洗う必要もありません。
●スリッパの裏にモップがついたものを使って歩きながら掃除。
●忙しくて時間のない時は、とりあえずダスキンモップやクイックルワイパーで汚れている所だけささっと。
●子どもの食べかすなど大きなごみを片付ける時や、子どもが寝ている間に掃除ができるので、ほうきはおすすめ。

その2 「ついでに」やる!
●顔を洗ったついでに洗面台も洗う。手を洗いたくなったら、その辺の洗い物も一緒に洗うなど、ついでにやってしまう。
●トイレに行ったらトイレ掃除、洗面所を使ったらそこを掃除…と、行く場所で必ず何か一つ掃除してくると決めている。
●全体を完璧にキレイにでなくても、気付いた時、気が向いた時にチャチャっと拭いたり、こすったりする。例えばトイレから出るときに3回に1回は便座をあげてトイレットペーパーでササッと拭いたりする。

その3 最新家電に任せる!
●コードレス掃除機は便利! コンセントを抜き差ししながら移動する必要がないので掃除が早く済む。
●ロボット掃除機が重宝しています。お出かけしている間に、お部屋ピカピカ!
●自動お掃除ロボット。我が家は平屋なのでフラットな床に置いてお掃除してもらっています!

※十勝の子育てママを応援するフリーマガジン「ぺこぐぅ」2018年冬号から抜粋。2018年11月時点での情報となります

この記事をシェアして友達に伝えよう!