帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 パンレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 パンレシピ

納豆サンドイッチ


【材料/2人分】
食パン(6枚切り)……4枚
卵……2個
小粒納豆……1パック
ホウレン草……小株1/2株
しょうゆ……小さじ1
サラダ油……大さじ1
マヨネーズ……大さじ2強
ねりからし……適量

■作り方■
① ホウレン草はみじん切りにする。
② ボウルに卵、納豆、①、しょうゆを入れ、良くかき混ぜる。
③ フライパンにサラダ油を熱し、②を流し入れて半熟の炒り卵を作る。
④ マヨネーズにからしを加えて混ぜる。食パンの片面に1/4量ずつ塗る。
⑤ ④1枚の上に③の1/2量を乗せる。食パンもう一枚重ね、耳の部分を軽く押さえつける。
もうひと組も同様に作る。それぞれラップに包んで、全体を馴染ませる。
⑥ ラップを外し、食べやすい大きさに切り分ける。

【Point】
卵は半熟がおすすめです。パンの厚さはお好みで選んでください。

 

チョコパンドーム


【材料/8個分】
食パン(8枚切り)……2枚
板チョコ……50g
牛乳……50cc

■作り方■
① 板チョコは細かく刻む。食パンは1cm角に切る。
② ボウルに①のチョコを入れ、湯煎にかけてかき混ぜながらチョコレートを溶かす。途中で牛乳を加え、更に混ぜる。
③ ②に①の食パンを入れ、白い部分が目立たなくなるくらいまでよく混ぜ合わせる。
④ 天板にクッキングペーパーを敷き、③をドーム型に形作りながら並べる。160度で40~45分焼く。

【Point】
ドーム型を作るには、スプーンを型に使うと便利です。外はカリッ、中は軟らかで不思議な食感です。粉糖をかけるとワンランクアップ。

 

パンの器のミートグラタン
【材料/直径6㎝位の丸パン5個分】
丸パン……5個
合挽き肉……80g
玉ネギ、ニンジン、水煮大豆……各30g
生シイタケ……小1枚
バター……5g
ニンニク(みじん切り)……1/2片
ショウガ(みじん切り)……5g
トマトピューレ……100g
しょうゆ……大さじ1/2
塩、コショウ……各適量
ピザ用チーズ……50g

■作り方■
① 丸パンは上から1/3位のところを横に切り置き、蓋とする。下の部分は縁を5㎜残し、中をくり抜いて器を作る。
② 玉ネギ、ニンジンは粗みじんに切る。シイタケは石づきを外し、みじんに切る。
③ フライパンにバターを溶かし、ニンニク、ショウガを炒める。合挽き肉を加えて炒め、色が白っぽくなったら、②を加えて炒める。全体に火が通ったら水煮大豆を加えて炒め、トマトピューレを加える。汁けが少なくなったら塩、コショウを加えて味を調える。
④ ③をボウルに移し、粗熱を取る。くり抜いたパンの中身を加えて混ぜ合わせる。
⑤ ①の器の部分ひとつに④の1/5量を詰め、チーズの1/5量を乗せる。残りも同様に作る。
⑥トースターに⑤と①の蓋の部分を入れ、チーズがキツネ色になるまで焼く。

【Point】
パンをくり抜いた中身はソースに入れることにより、無駄がなく水分吸収にもなります。簡単ミートソースはショウガがアクセントです。

この記事をシェアして友達に伝えよう!