帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 ニンニクレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 ニンニクレシピ

ニンニクのおつまみチーズケーキ


【材料/2人分】
生ニンニク……3片
黒ニンニク……2片
クリームチーズ……200g
塩……小さじ1/2
卵……1個
生クリーム……100cc
レモン汁……大さじ1/2
薄力粉……大さじ1
粗引きコショウ……適量
~好みで~
クラッカー、はちみつ……各適量

■作り方■
① 生ニンニクは皮付きのままラップに包み、500Wの電子レンジで50秒加熱する。皮を剥き粗みじんに切る。黒ニンニクは皮を剥き、みじんに切る。
② オーブンは170度に予熱する。型にオーブンシートを敷く。
③ 耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、500Wで50秒加熱する。塩をすり混ぜる。卵、生クリームを順に入れ、丁寧に混ぜる。レモン汁を加えて混ぜる。①と薄力粉を加えてサックリと混ぜる。
④ ③を②に流し入れ、底を叩いて空気を抜く。温めておいたオーブンで40分焼く。
⑤ 粗熱を除いて冷蔵庫で冷やす。切り分けて粗引きコショウを振っていただく。

【Point】
お酒のおつまみに最適です。岩塩を振っても良いですね。

 

真鱈のニンニクマヨソース焼き


【材料/2人分】
ニンニク……1片
長ネギ(青い部分)……5㎝
マヨネーズ……大さじ2
しょうゆ……大さじ1/2
真鱈……2切れ
塩、コショウ、片栗粉……各適量
サラダ油……適量

■ 作り方■
① ニンニクは皮を剥き、すりおろす。長ネギはみじんに切る。
② ボウルに①を入れ、マヨネーズ、しょうゆを加えて混ぜる。
③ 真鱈は両面に塩、コショウを振って片栗粉をまぶす。
④ フライパンに油を熱し、③を皮面から焼く。焦げ目が付いたら、返して焼く。
⑤ 耐熱容器に④を入れ、②を1/2量ずつかける。
⑥ ⑤をグリルで13~15分、焼き色がつくまで焼く。

【Point】
生のニンニクの香りが苦手な方は、皮付きのままニンニクを加熱して叩いて使うと良いでしょう。

 

ニンニク入りメンチカツ


【材料/2人分(4個)】
ニンニク……2片
合挽き肉……130g
牛乳……大さじ2
卵……1個
塩、コショウ……各適量
小麦粉、パン粉………各適量
揚げ油………適量

■作り方■
① ニンニクは皮を剥き、粗みじんに切って牛乳に20分位浸す。
② ボウルに1のニンニク、合挽き肉、塩、コショウを入れてよく捏ねる。溶いた卵1/2量、パン粉大さじ1を加えて練る。
③ ②の1/4量を丸め、小麦粉、溶いた卵、パン粉を順にまぶす。他も同様に作る。
④ 鍋に③を並べ、5㎜高さまで油を注いで中火にかける。ゆっくりと揚げ焼きし、仕上げは温度を高くして揚げ、油切れを良くする。

【Point】
ニンニクを牛乳に浸すことで臭いが和らぎます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!