帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 きくらげレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 きくらげレシピ

              
きくらげの卵とじ


【材料/2人分】
乾燥きくらげ(戻したもの)……50g
さきいか………15g
春ニラ……30g
ニンジン……30g
卵……2個
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ1/2
塩……ひとつまみ
ゴマ油……適量

■作り方■
① きくらげは食べやすい大きさに切る。
② ニンジンは千切り。ニラは3cmの長さに切る。さきいかは食べやすい長さに切り、水50ccに浸す。
③ フライパンにゴマ油を熱し、②のニンジン、ニラを順に炒める。さきいか、浸しておいた水、①のきくらげを加える。酒、しょうゆ、塩を加えてひと煮立ちさせ、溶いた卵を回し入れてとじる。

【Point】
ゴマ油ときくらげの味の相性が良いです。きくらげの食感とさきいかの食感を楽しめる1品です。

 

小さな手まりずし


【材料/2人分】
乾燥きくらげ(戻したもの)……40g
a.しょうゆ、酒、みりん……各大さじ1
レンコン……50g
b.酢、みりん……各大さじ2、塩…少々
エビ……4尾
c.酒……大さじ1
キュウリ……30g
青シソ……1枚
塩……ひとつまみ
酢飯……1合分

■作り方■
① きくらげは細く切る。鍋にaを煮立て、きくらげを加えて煮る。
② レンコンは皮を剥き、薄輪切りにして水にさらす。鍋にbを煮立て、レンコンを加えて煮る。
③ エビは下処理をし、鍋に入れて酒を振って蒸す。粗熱を取り除き、横半分に切る。
④ キュウリは薄切り、青シソは千切りにしてビニール袋に入れる。塩を加えて揉む。
⑤ 酢飯に①を混ぜる。
⑥ ラップの上に②、③、④のいずれかを置き、⑤の1/10量を乗せて丸く包む。他9個も同様に作る。

【Point】
レンコンが残りますが、そのまま常備菜として、または細かく刻んでご飯に混ぜていただいても良いでしょう。

 

きくらげ入りのポテトサラダ


【材料/2人分】
乾燥きくらげ(戻したもの)……40g
ジャガイモ……200g
プロセスチーズ……25g
ミックスビーンズ(ドライパック)……30g
マヨネーズ……大さじ1と1/2
塩、コショウ……各少々

■作り方■
① きくらげは太めの千切りにする。プロセスチーズは7㎜角に切る。
② ジャガイモは適当な大きさに切って茹でる。軟らかくなったら①のきくらげ、ミックスビーンズを加えて1分茹でる。ザルにあげ、水けを切って鍋に戻す。火にかけ、混ぜながら水けを飛ばす。
③ ②に①のプロセスチーズ、マヨネーズを加え、塩、コショウを振って味を調える。

【Point】
きくらげは乳製品(カルシウム)の吸収を促すビタミンDが豊富で、骨や歯を丈夫にする働きにひと役かいます。

この記事をシェアして友達に伝えよう!