帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 牛肉レシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 牛肉レシピ

土鍋でビーフシチュー


 [材料/2人分]
牛スネ肉……200g
キウイフルーツ……1個
玉ネギ……1/2個
ニンジン……1/2本
ジャガイモ……大1個
マッシュルーム……50g
赤ワイン……1/2カップ
デミグラスソース・トマトのピュレ漬け缶……各1缶
ローリエ……大1枚
オリーブオイル……適量
バター……20g
コーヒー用ミルク……適量

【作り方】
① キウイフルーツは皮をむき、細かく刻んでビニール袋に入れる。スネ肉は8等分に切り、ビニール袋に加える。よく揉み込んで15分以上置く。
② 玉ネギは縦に薄切り、ニンジンは乱切り、ジャガイモは大きめの一口大、マッシュルームは縦半分に切る。      
③ フライパンにオリーブオイルを入れ、①のキウイを取り除いたスネ肉を並べる。弱火にかけて焼き、徐々に温度を上げて焦げ目を付ける。土鍋に移す。
④ ③のフライパンにオリーブオイル加え、玉ネギ、ニンジンを炒める。土鍋に入れ、aと水300㏄を加えて時折鍋底が焦げないようにかき混ぜながら、弱火で1時間半煮込む。ジャガイモ、マッシュルームを加えて更に30~40分煮込む。
⑤ 仕上げにバターを加え、ミルクをかける。

【Point】
圧力鍋、鋳物鍋の代わりに土鍋を使いました。肉は噛みごたえのある食感は残りますが、肉の味を楽しめます。

 

牛ぼうホットドッグ


[材料/2人分]
牛挽き肉……200g
卵黄……1個
マヨネーズ……大さじ1
パン粉……大さじ2
塩、コショウ……各適量
オリーブオイル……適量
ケチャップ、とんかつソース……各大さじ1
ホットドッグ用パン(切り込み入り)……4本
春キャベツ(千切り)……適量
バター・マスタード……各適量

【作り方】
① ボウルに牛ひき肉、卵黄、マヨネーズ、パン粉、塩、コショウを入れてよく捏ねる。
② ラップを4枚広げ、①を1/4量ずつ乗せて棒状に包む。
③ フライパンにオリーブオイルを熱し、②をラップから外して弱火にかけて焼き、徐々に温度を上げて焦げ目を付ける。ケチャップ、とんかつソースを加えて絡める。
④ ホットドッグ用パンを軽く温め、4本それぞれにバターを塗る。キャベツを挟み、③を挟んでマスタードを塗る。

【Point】
時間が経過しても硬くなりにくいので、お弁当にも良いです。

 

チンジャオニウロース風そうめん


[材料/2人分]
牛肩ロースしゃぶしゃぶ肉……150g
ピーマン……2個
水煮タケノコ(細切り)……50g
塩、コショウ……各適量
しょうゆ、酒、オイスターソース……各大さじ1
みりん……小さじ1
ゴマ油……適量
そうめん……2束
温かいそうめんつゆ……2食分
好みで 粉唐辛子

【作り方】
① 牛肉は4等分に切り、サッと茹でて冷水に取る。ピーマンは縦に細く切る。そうめんは茹でる。
② フライパンにゴマ油を熱し、①のピーマンとタケノコを炒める。aを加えて炒める。①の牛肉を加え、絡める。
③ 器に①のそうめん1食分を入れ、つゆを注ぐ。②の1/2量を乗せる。
④ 好みで粉唐辛子を振る。

【Point】
チンジャオロースは豚肉。チンジャオニュウロウスは牛肉を使います。

この記事をシェアして友達に伝えよう!