帯広・十勝の情報誌【月刊しゅん】 > TOPICS > しゅんの食卓 > しゅんの食卓 チーズレシピ

TOPICS月刊しゅんスタッフによるWEB専用コンテンツ。十勝がもっと好きになる情報満載!

しゅんの食卓 チーズレシピ

クリームチーズの和え物


【材料/2人分】
クリームチーズ……60g
三つ葉……1束
梅干し……1個
みりん……小さじ1
酢、しょうゆ……各大さじ1/2
焼き海苔(細切り)……少々
クラッカー……4枚

■作り方■
① 三つ葉は洗ってラップに包み、レンジで600Wで20秒加熱する。冷水に浸け、水けを絞って1cm長さに切る。
② クリームチーズに①を加え混ぜ合わせる。
③ 梅干は種を外し、まな板の上でたたく。ボウルに移し、みりん、酢、しょうゆを加えて混ぜ合わせる。
④ クラッカーはポリ袋に入れ、細かく砕く。
⑤ 器に④、②を順に1/2量ずつ入れる。それぞれに③をかけて海苔を乗せる。

<Point>
夏バテ予防の1品です。梅干は今回塩分7%を使いました。

 

羽根付きイモ団子


【材料/4個分】
ジャガイモ……中4個
片栗粉……ジャガイモの重さの15~20%
カチョカバロチーズ、モッツァレラチーズ(真空タイプ)……各30g
スライスチーズ……4枚
バター…大さじ1
オリーブオイル……大さじ1/2

■作り方■
① ジャガイモは皮付きのまま茹でる。火が通ったら皮を剥いて密閉袋に入れる。
② ①に片栗粉を混ぜて捏ねる。
③ ②を4等分にし、カチョカバロチーズ、モッツァレラチーズをそれぞれ2等分にして乗せて包む。カチョカバロは円型、モッツァレラは三角に形を変える。
④ フライパンにバター、オリーブオイルを入れる。③を入れ、蓋をして弱火~中火で焼く。薄く焼き色がついたら、それぞれの上にスライスチーズ1/2枚を乗せ、返してチーズがパリッとするくらいまで焼く。再び上にスライスチーズ1/2枚をそれぞれ乗せ、返してチーズがパリッとするくらいまで焼く。

<Point>
ミックスチーズを入れてもOK。モッツァレラの場合、水入りタイプは焼いている間に水分が出てきてしまいます。
チーズによって味や食感の違いが楽しいです。

 

カマンベールチーズのサラダ


【材料/1個分】
カマンベールチーズ……1個
ミックスナッツ……50g
トマト……小1/4個
アボカド……1/4個
レモン汁……大さじ1/2
オリーブオイル……大さじ1
はちみつ……大さじ1/2

飾り
ミント……少量

■作り方■
① ミックスナッツはポリ袋に入れ、砕く。
② アボカドは1cm角に切り、ボウルに入れてレモン汁を絡める。トマトは5㎜角に切る。
③ カマンベールチーズは1/2の高さで水平に切る。
④ オリーブオイル、はちみつを混ぜる。
⑤ 器に③の下部を置き、①のナッツを乗せる。③の上部を乗せ、上面に②のアボカド、トマトを乗せる。④をかけ、ミントを添える。

<Point>
ナッツの代わりに「しらす干し」や「生ハム」を挟んでも良いでしょう。
チーズを切る時はチーズを良く冷やしておき、包丁を水で濡らして使うとくっつきにくいです。

この記事をシェアして友達に伝えよう!